メンテナンスQ&A

エアコン使用時に出足で息つくのはエアフィルターの汚れが原因でしょうか

E39メンテナンスNo4742



No.4742

エアコン使用時に出足で息つくのはエアフィルターの汚れが原因でしょうか

てつ - (2007/05/13(Sun) 最終更新日2023/1/30)

はじめて投稿させて頂きます。525 M-Spoの2000年型(前期)で、1200回転付近
で一度息継ぎのような症状がでます。エアコンを入れた場合の方がひどいので
すが、エアコンOffでも症状は軽いですが同じです。エアーフィルターの掃除
をしても変わりません。どなたかアドバイスをお願いします。

Re:(1) No.4750 ツーリング - (2007/05/13(Sun) 15:04:37)

 こんにちは!もしかしてカムシャフトセンサーかも?エアーフィルターを綺
麗にしても同じというなら、けっこうそうかもです。早めに交換ないし、どこ
かに診せに行って下さい。CPに無理がくるので他も調子をくずすとつまらない
ですからね! まさか、まさか、ATのスベリだったらゴヨウジン ゴヨウジン
簡単ですいません。(*_*o)

Re:(2) No.4761 てつ - (2007/05/14(Mon) 07:28:48)

ツーリングさん、ご返事ありがとうございます。
早々にディラーへ入院させます。その結果を投稿させていただきますので
よろしくお願いします。きっと費用は高いのかな(*_*k)

Re:(3) No.4762 とも - (2007/05/14(Mon) 12:10:14)

私も最近2001年の後期の525M-Spoを買ったのですが、同じように感じます。
確かにエアコン入、切で多少ながらトルクの差も感じます。
ですが、車体重量1.8トンもあればしょうがないのかな?と思っておりました
がどうなのでしょうか?
少し乗って気づいたのですが、1速と2速のギヤ比がかなりクロスしている
ような印象も受けます。
考えにくいですがATFオイルの劣化??
ちなみにマフラーはスパスプが入っております。・・・これでノーマルマフラ
ーよりか中低速が改善されているように思うのですが、気のせいなのでしょう
か?

Re:(4) No.4766 ツーリング - (2007/05/14(Mon) 21:27:21)

 こんばんは!私もエアコンでパワーの出方が違うなぁなんて感じてます。
確か昔聞いた話なんですけど5Aで1馬力のロスになるそうなんですって!
エアコン、カーナビと待機電流で軽く10馬力のロス。そりゃエアコンかける
と燃費が・・・・・なんてなりますよね。
 ともさんのは、M-spoだとリアタイヤも太くて男らしいですから発進ロスも
発生しますしね。
 マフラーイイッスネ!(*_*o)

Re:(5) No.4767 Taka-C - (2007/05/14(Mon) 21:49:34)

ともさんの場合はスパスプのマフラーが原因の可能性はかなりあると思いますよ。
一般的に社外品のマフラーは抜けがいいので低中回転域のトルクは細くなりますので、街乗りでは
良い効果は期待できません。
純正マフラーは見た目や音は地味ですが、走りの性能部分は意外とバランスは良いですよ。

Re:(6) No.4768 てつ - (2007/05/14(Mon) 23:57:27)

てつです。私は完全ノーマルです。
とっ言うことはやはりカムシャフトセンサーなんですかね?
今日は思いっきり高速でひっぱて見ましたが、2000を超えれば
全然問題ないです。
信号ダッシュのみが(1200前後)だめです。
どなたかカムシャフトセンサーの修理した方おられましたら症状と
修理費用を教えてください(*_*k)

Re:(7) No.4772 とも - (2007/05/15(Tue) 02:27:47)

そうですね・・。素人考えでデュアルマフラーは中低速重視かと思って
おりましたが、高回転型みたいなんですね。どうりで3500あたりからレッドゾ
ーンまで元気がいいなと、。BMWってこんなに回るんだ!と思ってました。
箱根のターンパイクで思いっきり走ってみましたが、剛性の高さにびっくりで
す。M-Spoの足回りも絶妙で箱根くらいの中速域のコーナーでは十分だと思い
ました。あんなに車重があるのに不思議と気持ちいいですね。
完成された車ですのであまりいじらない方がいいかも知れませんね。
と、私事ですみません。
私の場合、地球の重力+いろいろなフリクションロスが原因のような気がしま
す。
てつさんの場合は現車をみないと分かりませんが、アイドリングのばらつきな
どはないのでしょうか?回転数が上がると問題がないという事はやはり点火系
が考えられますかね。プラグの焼け具合で各気筒の状態がある程度分かると思
いますよ。

Re:(8) No.4780 あっつん - (2007/05/15(Tue) 23:01:25)

カムシャフトセンサーなら確か部品が1,5〜2程度、工賃はちょっとわかり
ませんが。。。

そんなに高額ではないかと☆

1速と2速のギアがやたら近いような気はします。01年525Mスポでし
た。

Re:(9) No.4805 てつ - (2007/05/17(Thu) 23:27:46)

レスが遅くてすいません。
プラグ関係でも同様な症状がでるのですか?
50,000kmなのですがプラグも疑った方が良いですかね。
また、カムシャフトセンサーも予想より安そうですね。
プラグをまず交換してみます。

Re:(10) No.4816 ツーリング - (2007/05/18(Fri) 23:43:31)

こんばんは!です。そうですね、プラグも交換しておいた方が良いと思いま
す。こだわりが無ければノーマルで十分ですし、今流行のイリジウムも試して
みるのも良いとおもいます。ただ高いですよね!私は、最近のエンジンでは、
なんとなく?94y以前のエンジンでは、おぉ!なフィーリングと感じ、試し
た所の感想です。 もし交換しなかったら70,000kmでは交換してくだ
さい。(*_*o)

Re:(11) No.4818 Verdandi - (2007/05/19(Sat) 02:01:47)


 こんばんは。

 カムシャフトセンサーが不良となると、エンジン点火制御が狂うため、
出足だけでなく、加速しなくなります。

 もし、てつさんのE39が出足で息つくだけでなく、加速が悪いとなれば、
カムシャフトセンサーの不良と考えられます。

 でも、2000回転を越えると大丈夫となると、カムシャフトセンサーでは
ないかもしれませんね。ですが、息つくということは、燃料が一瞬濃いか、
逆に薄いかとなれば、う〜ん。

 VANOSの不良でもハンチング現象が起きるということを聞いたことが
ありますが、VANOSかなぁ。でも、VANOSのエラーは、滅多に起きないと
聞いているので、単なる推測ですが…。

 おしまい。

Re:(12) No.4821 てつ - (2007/05/19(Sat) 06:44:10)

貴重な情報をありがとうございます。
アイドル時にハンチングはおきません。安定しています。
出足のみほんの一瞬もたつく感じです。
また、その後は気持ちよくレッドまで回ります。
こまったものです・・・
いずれにせよ、早めにディラーへ行ってまいります(*_*k)

Re:(13) No.4966 でぼ - (2007/06/07(Thu) 08:47:39)

01/11 E39ハイラインに乗っています。昨日診断をしてもらうために、D
に行って来ました。見積もりは27,000円でした。診断料その他合計で
した。部品自体は15,000強でした。時間は予約しておけば、1時間程だそうで
す。意外と在庫ありと聞いて、壊れやすい部品なんだろうと実感してしまい
ました。

Re:(14) No.4817 vista - (2007/05/19(Sat) 00:28:58)

スロットルボディとアイドルバルブの調子はどうでしょう?
スロットルはケーブルとモータを使ったハイブリッドタイプだと思います。

DMEやAGSのプログラムを再プログラミングしてみるとかどうでしょう?
車両形式はDM25ですよね?
アクセルの踏み始めの領域がギクシャクしている車両が多いです。

Re:(15) No.4820 てつ - (2007/05/19(Sat) 06:39:51)

ご返信をありがとうございます。
DMEやAGSの再プログラミングとはなんでしょうか?
それはディーラーにお願いするのですか?
素人ですいません。

Re:(16) No.4984 てつ - (2007/06/10(Sun) 16:50:28)

本日、車検と合わせディーラーへ入院させました(*_*o)
戻ってきましたら報告させていただきます。

次の記事へ