メンテナンスQ&A

質問及びご意見をお聞かせください。

E39メンテナンスNo4975



No.4975

質問及びご意見をお聞かせください。

カニ - (2007/06/08(Fri) 18:29:14)

当方E39 後期 540です。1年位前にポテンザG3を装着後、スリップ
サインがでました。お金が・・・・(笑)さて、G3はもう売ってません。そ
こで、次に履くタイヤで悩んでいます。何がお勧めでしょうか?あと、最近ク
ーラント チェックとやたらにでるので、クーラント補充をしましたが、はじ
めのうちはチェックサインも消えて快調でしたが、また最近エンジン始動時に
点灯するようになってます。故障でしょうか?泣

Re:(1) No.4978 Verdandi - (2007/06/08(Fri) 23:29:34)

 カニさん、こんばんは。

 まず、タイヤの話題ですが、540iは、車重があるハイパワーセダンですので
やはり、そのような車格に合う銘柄を選んだ方が期待外れにならずに済むと
思います。ということで、私のお薦めは、アドバンスポーツです。
 もちろん、ミシュランのパイロットスポーツやピレリーのネロやロッソも
選択肢の一つですね。コンチネンタルのスポーツコンタクトは、新型が出た
ので、これも魅力かな。

 1年でスリップサインが出るほど、多走行をなさっているようですので、
国産メーカーを選択する場合、国産車向け用よりは、輸出ブランドを選ぶと
外れが少ないのでは?と思います。
※横浜のデシベル、ダンロップのビューロ、ブリジストンのレグノ等ですかね。

 次にクーラントの件ですが、以前に同じ540iで同一症状を書き込まれた方が
おりました。基本的にそんなに短期間では、減らないので、どこからか漏れている
可能性があります。
 ・ラジエータ本体
 ・リザーブタンクやその付け根
 ・ホース
 ・ヲーターポンプ
 ・サーモスタット
などからの漏れが一般的です。一気に破裂的に漏れると、オーバーヒートする
ので、今の状態でジャッジアップするなりして、下から観察することをお薦め
します。一番重症なのは、以前の540iのオーナーさんのようにガスケットから
シリンダー内へ漏れ込み、数気筒が不動となるような場合です。この場合は、
オイルに混じるので、オイル自体が濁ります。そのため、オイルを目視で確認
することもお薦めです。
 もし、ガスケット破れなどからシリンダー内へ漏れ込んだ場合、エンジン
本体のオーバーホールが必要になるため、相当の出費となります。やはり早めの
点検を強くお薦めします。

 やはり、これまで点灯しなかったクーラントレベルチェックが点灯したこと、
そして頻繁に点灯するわけですから、明らかに“オカシイ…”と判断され、
専門家に診てもらう必要アリだと思いますよ。

 以上です。

Re:(2) No.4979 ツーリング - (2007/06/09(Sat) 07:44:56)

おはよう!さんです。 1年でスリップサインが出るなんて愛情タップリで
すね! 私でしたら気になるタイヤを片っ端から履いてやりますよ!一般人レ
ベルでタイヤについての知識を超えますからね。うらやましい。
そしたら皆にアドバイスできる凄い人になりますよ。
 クーランとが減るというのは、V8特有の症状ではないでしょうか?どこかの
パッキンから漏れるそうです。細かくて書くのが大変なので、早く治してくだ
さい。  そうそうタイヤ選びは私はカタログのいい言葉よりページの後ろの
加重やロードインデックスなどで自分の使う範囲で探してます。(*_*o)

Re:(3) No.4985 カニ - (2007/06/10(Sun) 17:57:40)

皆様方、御解答有難うございました。指摘された箇所を調べてみます。書き込
み後、車に乗車しましたが、やはりクーラントのチェックサインはでます。や
はりどこからか漏れているのではないでしょうか。(泣)タイヤについても、
安全を第一に、検討し履き替えます。ありがとうございました。その後につい
ても、掲示させて頂きます。

Re:(4) No.5002 カニ - (2007/06/14(Thu) 17:06:44)

皆様こんにちは。先日クーラントについて書き込みをさせて頂きましたが、そ
の後について報告させて頂きます。まずクーラントのチェックサインですが、
いまだに点灯しています。先日ジャッキアップにて下回りを点検しました。ク
ーラントには色が付いており、もしホースや漏れの箇所があれば、たとえ乾い
て(蒸発)いても液がつたわった後が残るとの整備士さん(ディーラーではな
く民間の)の見解をもとに見ましたが、形跡0。しかし先日足したクーラント
の液は明らかに減っています。約1〜2cmの減り。液漏れの箇所の特定は出
来ずいまだにクーラントチェックサインと共にいます。やはりディーラーに出
さないとだめですかね。なぜディーラー出しをためらうかと言うと、以前クー
ラーのコンプ付近からの異音で、診てもらった所、コンプ内の部品の一部の干
渉により異音が出ているとの診断でした。その箇所のみの交換を打診しました
が、一式になっているため、その箇所のみの交換はできないと言われ、なくな
く14〜5万払って交換しましたが、今は直ってますが、交換直後でも音は出
ていました。もちろんバカヤロー!!って事になり際修理してもらいました
が、信用できないというか、当てにならなくていけません。今回のクーラント
の件に関しても、まだディーラーに診てもらった訳ではありませんが、民間整
備でも箇所の特定は出来ず、視認でも確認できませんでした。まさかラジエー
ター部に、よく大手量販店で売っている、見えない穴あきが補修される添加剤
を入れるのもナンセンスですし。困ったな〜。しかし放っておくのも危険だ
し。やっぱりディーラーかな〜・・・  です。

Re:(5) No.5003 あるある探検隊 - (2007/06/14(Thu) 18:13:08)

カニさん、こんばんは、

96−525(約84000km)に乗っています。
私も1年ほど前、クーラント減少の悩みをかかえていました。
何処かにもれの形跡はないか探しましたが、リフトアップして
なめまわすようにチェックできるわけでもなく、自分の力では
無理でした。
そこで、Dではなく、専門ショップに、ラジエター、アッパー・ロアホース、
ウォーターPを交換してもらいました。

とりはずした部品を確認した結果、ウォーターPのパッキンが原因のようでした。
下部がうすくグリーンのもれ跡がありました。
もれというより、蒸発したといった方がいいかもしれません。
交換以降、クーラント減少はなくなりました。

ちなみに、愛車は約8万キロの車両を中古購入したもので、
過去の整備記録でWPの交換履歴はありませんでした。

参考までに・・・、

Re:(6) No.5004 カニ - (2007/06/15(Fri) 18:48:28)

ご意見ありがとうございました。やはり視認では確認できにくい箇所などに問
題がありそうですね。やはり専門家に診てもらいます。また結果を掲載させて
頂きます。

次の記事へ