メンテナンスQ&A

イカリングヘッドライト内部の結露!?

E39メンテナンスNo5160



No.5160

イカリングヘッドライト内部の結露!?

ayaya3.0CS - (2007/07/12(Thu) 19:47:32)

1ヶ月程前・・念願だった後期型ヘッドライト(ハロゲン、新品)
に交換しました・・・最近・・雨の日や湿度の多い時等に・ヘッドライト内部
に曇りのような結露現象が見られます・・きちんとした物を新品で購入した
為・・こんな物か??・・と非常に気になっております・・・イカリングヘッ
ドを装着している方は多数いらっしゃると思います・・ご意見頂けたら幸いで
す・・・

Re:(1) No.5161 MAR - (2007/07/12(Thu) 21:46:30)

 01後期 530に乗っています。純正イカリングなのですが、
すごく湿気の多い時(ほとんど大雨とかの駐車時)や洗車の高水圧を
数十秒あてたりすると、若干の結露(少しのくもり)が発生します。
私は、ライトカバー中の汚れ掃除や気にならない程度の結露で、
ライトの分解を考えたのですが、不可能?と聞きました。
また、コーキング等で隙間を極力塞ぐことも考えましたが、そのままにしてます。
後付けであろうが、ボンネットの中から、ライト部分(バルブの配線)を見ると、
当然のことながら隙間があります。
バルブの熱を逃がす?構造だと考えてますが、この隙間から湿気が入り、結露して
いる様子です。夜間にライトを点灯したり、少しの直射日光ですぐに結露は
なくなります。ayaya3.0CS さんの購入されたヘッドは、分解できるの
でしょうか?結露がひどい場合、パッキングが甘すぎるとか考えられますよね。
(*_*o)

Re:(2) No.5163 ayaya3.0CS - (2007/07/12(Thu) 23:22:49)

ご意見ありがとうございます!・・・・そうなんですよ〜・・本日、大雨の中
に駐車していた直後に・・結露?曇り?(ヘッドの下の方に少し)を発見した
んです・・・もちろん私のイカリングも分解は不可です・・・大雨や高圧洗車
時に多少曇る・・とのお話・・安心しました・・私にとっては高額のヘッドラ
イト交換をしたのに・・製品不良だったらどうしよう・・と心配になりまし
た・・これで正常ならば、まあ仕方がないか・・と言う気持ちです。

Re:(3) No.5164 RAT - (2007/07/13(Fri) 01:46:06)

03’530ですが、曇ります。
でもヘッドライトを付けておくか、走れば消えますね。車は屋根付き車庫管理
です。
キセノンですが、裏側にL字のゴムホースの空気穴がありますので、完全に密
閉はされないはずです。

Re:(4) No.5166 タイベル親父 - (2007/07/13(Fri) 10:35:24)

私のはヘラ製ではありませんが書き込みさせて頂きます。

私のも買った当初は物凄く曇りました。そして、ほって置いたら嘘の様に無く
なりました。

とある部品専門業者の方と、この問題について論議したことがあります。
ヘラ製に限らず、新品でも『曇る』ようです・・・。

組み立てた季節や細かなパーツどうしの相性等によってだと推察されていまし
た。そして、この個体差は自然に治ってしまう物となかなか治らない物がある
ようです。(ほんのチョットした歪みなのでしょうかねぇ?)
もし、分解できるのでしたら(私の様に)天気の日にバラして日向ぼっこをさ
すのも1つの方法だと言ってましたが…、ヘラ製後期イカリングはバラせませ
んもんね…。
車を止めたままヘッドライトを点灯させ、内部温度の上昇を用いて気化させる
のはレンズに悪い為、おやりにならない方が無難ですし・・・。

あまり解決方法では無くてすみませんでした…。
早く、自然にでも内部の湿気が出て行ってくれると良いですね!

Re:(5) No.5167 ayaya3.0CS - (2007/07/14(Sat) 00:39:49)

ご意見ありがとうございます!・・やっぱり曇りますか。。自分の物だけが曇
るのではない様で、安心しました! ・・・そういう物なんですね・・同型車
オーナー様からのお話しは・・ホントに心強いですね!

次の記事へ