メンテナンスQ&A

クランクシャフトからのオイル漏れ

E39メンテナンスNo5188



No.5188

クランクシャフトからのオイル漏れ

SPOON - (2007/07/17(Tue) 20:55:29)

’98 10万キロちょっと走行です。
先日エンジン下部のアンダーカバーを外したところ、
クランクシャフトからのオイル漏れがありました。
漏れと言っても、年間5CCってとこでしょうか?
垂れるほどではありません。

オイルレベルは上限ギリギリに入っています。
(クレのモーターレブを入れているので)
そのためクランクシャフトのシール部まで油面が来てしまって、
洩れているのか?

単純にオイルシールが寿命なのかな?と思っています。

以前ワコーズのエンジンストップリークが良く効くと、
ショップの人に聞きましたが、近くで売っていないので、
まだ試していません。

シール交換の必要はない感じなんですが・・・・・
アンダーカバーにシミが出来る程度で、陸事でも普通に通りました。
でも、やはり気になります。

経験された方等情報をお願いいたします。

Re:(1) No.5190 RAT - (2007/07/17(Tue) 23:55:01)

03’530i 24,000kmです。
私のM54エンジンはにじみがないですが、オイルパンからはそのうちにじむ
と思っています。国産と違い漏れにじみは多いですよ。
車庫にポタポタと落ちるぐらい漏れていたらまずいですが、今のままなら許容
範囲じゃないですか?年間5ccだったら私のもそのぐらいは楽勝で減ってる
と思います。
それから、オイルはいっぱい入れれば良い物ではないのでゲージの真ん中ぐら
いが良いですよ。車の傾きやエンジン始動後はオイルが上がっている場合があ
りますから・・・。
私の前乗っていたイギリス車は車庫にオイルの受け皿置いておきました。それ
でも500ccも減りませんね・・・。

Re:(2) No.5191 BB - (2007/07/18(Wed) 00:59:56)

前車のE34 M50エンジンで13万kmくらいにオイル漏れが酷くなり
フロント側クランクシャフトシール(タイミングケースシール)交換しまし
た。
部品持ち込みでディーラで工賃2万円しなかったように記憶しています。
(たぶん1.5万)
シール自体は5千円程度です。
恐らくE39 M52、M54エンジンも同様の値段と思います。
ミッション側であればかなりかかりますが、フロントエンドは意外と安く
すむようですよ。
町工場で、3万だったという書き込みも以前見ましたが。

で、私の02 530iは9万K越えましたが、数ヶ月で1〜2滴と思われる
漏れがエンジン後方に・・・
クランクシャフトリア側だと、工賃だけで5万以上かかりそうです。

Re:(3) No.5193 SPOON - (2007/07/18(Wed) 07:42:14)

お二人とも早速の回答ありがとうございます。
オイルのレベルは、クランクシャフトに接していないか、
ちょっと心配でした。オイルパンは今のところ無事です。

添加剤を入れる分少なくオイルを入れればよかったです。

BBさんもしかしたら、エンジン後方じゃないかも知れませんよ。
エンジンが後方に傾いているので、伝ってきているかもしれません。

自分も最初エンジンオイル交換時に、エンジン後方フライホイール
辺りからの滲みを発見し、よく調べたら、前方のクランクシール部
だったのです。 
 
ワコーズで試して駄目なら交換かな?でも、工賃が思ったより安いみたいで
安心しました。

Re:(4) No.5230 BB - (2007/07/22(Sun) 14:59:41)

SPOONさんのいわれるとおり、どこかからのオイルが、走行風や、傾斜で後ろ
の方に流れるのは十分考えられますね。
月末の夏休みに近くのレンタルガレージでフロントのブッシュ交換するので
その時にリフトアップして詳しく見てみようと思います。

E34のときのディーラ伝票が出てきましたので参考までに下記しておきます。

ロワータイミングケースカバーオイルシール交換 工数15 単価850 ¥12750
(2003年時)

工数は全国のディーラ同一ですが(改訂がない限り)
単価は年々又はディーラによって変わりますので、
現在都心部だと単価1000円(以上?)くらいになると思います。

あと個人的には、漏れ止めは有名メーカ製でも国産車メインで
検証していると思われます。
BMWの場合何らかの弊害が起こる可能性があるので
使わない方が良いのではないかと思います。

また、漏れ止めのメカニズムはパッキンを膨張させるだとか
空気と触れたときにかたまるだとかで、回転部のオイルシール
には効かないような気もしますね。あくまで私自身の考えですが。

Re:(5) No.5233 SPOON - (2007/07/22(Sun) 16:16:10)

BBさん、こちらでもお世話になります。

工賃は思ったほど高くないですね。
量が少ないので、様子を見て検討してみます。

ありがとうございました。

ワコーズはちょっと様子見にします。

次の記事へ