メンテナンスQ&A

6万キロでベルトが切れ、予兆もなく破損は距離的に寿命か?

E39メンテナンスNo5336



No.5336

6万キロでベルトが切れ、予兆もなく破損は距離的に寿命か?

小心物です! - (2007/08/18(Sat) 最終更新日2021/10/22)

以前、イグニッションでお世話ににりました小心物です。99年525Mスポに乗っているのですが、先日に洗車して1キロくらい走行したら、突然ハンドルが重たくなり水温上昇とバッテリーのランプがつきました。開けてみたら、ベルト切れだったのですが、プーリーとテンショナーまでイカレてました。走行距離も6万キロです。予兆もなく破損したのですが、経験がないものでこの様な事例がある方がいましたら、是非ご教授をお願いします。

Re:(1) No.5338 通りすがり - (2007/08/18(Sat) 11:47:17)

ファンベルトの状態やテンショナーの状態を定期的に目視点検してない
のであれば、そのような現象に陥るかもしれませんね。

Re:(2) No.5342 Verdandi - (2007/08/18(Sat) 20:44:14)


 こんばんは。

 突然の不具合で大変でしたね。お気持ちを察します。

 以前にこのサイトだと思いますが、ベルト切れの書き込みがありました。
というか、『突然ハンドルが重たくなり水温上昇とバッテリーのランプが
点灯しました』という書き込みで、結局、ベルト切れだったというもので
した。そのため、このような事例が皆無ではないということです。

 定期点検をされているとは、思いますが、どれくらい前に点検をされま
したか。ベルトは、定期点検では必ず点検対象になっていますから、その
ときにベルトの弛みとか、切れなどが見つかれば、交換していると思います。
なので、やはり偶然ということかもしれません。とは言え、稀(まれ)だと思い
ます。

 また、切れたベルトによって、他の部分へ影響が無いと良いですね。
冷却系へのダメージがなければ、ベルトとアイドルプーリーとテンショナーの
修理で済みそうですが、この機会に全てチェックしてもらうことをお薦めしま
す。
ここでダメージを残しておくと、後日、そこをやられてしまう可能性があり
ますのでね。

 それでは、早く修理が済むことを祈っております。

Re:(3) No.5343 小心物です! - (2007/08/18(Sat) 21:20:03)

書き込みして戴いた方、親切なコメント有難うございます。今回は、悲運というかなんと言うか困ったものです。半年前にラジエーターの本体交換を行った際に点検も兼ねてもらったのですが、その時は・・・。
修理の見積もりがでて、ベルト2本、アイドルプーリー、テンショナーで、4諭吉弱でした。今回はしっかり見てもらうつもりです。

Re:(4) No.5344 Verdandi - (2007/08/18(Sat) 21:43:28)


 こんばんは、半年前にラジエータ交換したというのに本当に不運ですね。

 私は、E39(528i)に乗っています。100,000kmを越えました。ラジエータ
本体もウォーターポンプもサーモスタットも交換済みですが、アイドルプー
リーやテンショナーも交換済みです。

 交換対象を見ると、『ベルト2本、プーリー、テンショナー』とのこと
ですが、プーリーやテンショナーは、1つずつですか?
 E39には、プーリーとテンショナーは、2つずつあるので、1つだけが交換
対象であれば、全てがダメージを負った訳ではなかったようで、良かった
ですね。私は、この辺りの部品を全て交換しましたが、全部で6諭吉強でした
ので、費用は、リーズナブルだと思います。
※もちろん、修理費用は、ピンキリですけどね。

 以上です。

次の記事へ