メンテナンスQ&A

ブッシュ類、水回りの交換について

E39メンテナンスNo5369



No.5369

ブッシュ類、水回りの交換について

ハンネ - (2007/08/29(Wed) 17:16:22)

皆様、いつも参考にさせて頂いています。ありがとうございます。さえ、今回
の質問ですが、愛車E39 540ですが、走行距離約5万km、購入から約
4年半経ちます。先の投稿などで時期的に、足回り、水回りの交換時期にさし
かかっているかと思いますが、実際、先日ラジエーターからのクーラント漏れ
により、交換しました。その2〜3日後、違う箇所からクーラントが漏れ、た
だいま修理中です。やはり新品の部品を入れると他の部品に無理がかかり、故
障原因になるのかと思われます。さてそこで、今後、この情況下で交換した方
が望ましい部品、箇所等お分かりの方がいましたら、御解答御願いします。ま
た金額や、その部品がどういう物なのかなど、詳しく教えて頂けると大変助か
ります。車も好きで、とても大事にしていますが、なにせ知識が乏しいもの
で、よろしくお願いします。

Re:(1) No.5371 ケストレル - (2007/08/29(Wed) 18:32:49)

こんばんは ハンネ様
こちらは9万キロの525I(98年)のケストレルです。
昨年ディーラーにて九州⇔青森往復のため
ラジーター&エクスパンションタンク交換を
しましたが、その後1年にて水温形が何十分しても
左の傾いたまま(10時くらい)になっており、
サーモスタットを交換して対処した経験があります。
こちら九州では夏場での路面温度が車の温度表示で45℃とか
でていましたがその異常までは、水温系は垂直に指しておりました。
原因は定かではありませんが前述のとおり一個一個交換したため
各部に負担を与えているともいえます。
費用的には高騰しますが、出来るのであれば、
今回のトラブルでラジエーターを交換されていると思いますので、
その他水周りではオーバーヒート予防に努めて
対処したほうが良いと思います。
(サーモスタット、ウォーターポンプ、ファンカップリングなど)
自分の車はウォーターポンプとファンカップリングをまだ
交換していませんので、ちょっぴり心配でもあります。
(今年の夏も盛大にファンが鳴っております(笑))

ご参考になるかどうかわかりませんが、上記内容の検討が
お勧めであると思います。

Re:(2) No.5375 Verdandi - (2007/08/29(Wed) 23:48:32)


 こんばんは。

 私もケストレルさんにご意見と同じです。
我が愛車(E39-528i)もラジエータからの水漏れが発覚し、ラジエータとホース
類を交換しましたが、その1年後にウォーターポンプとサーモスタットからの
突然の水漏れが発覚しました。

 ラジエータからの漏れは、チョロチョロ程度の漏れでしたが、ウォーター
ポンプとサーモスタットからの漏れは、それなりにタラタラと漏れました。
遠出しているときに漏れていたら…、とか、一回に破滅的に漏れていたら…、
と考えたら怖くなりましたが、運良いことに自分の駐車場から出たときに
気が付きました。

 そして、ウォーターポンプとサーモスタットを交換したのですが、その後、
アジャスティングプーリーとベルトテンショナーがやられてしまいました。
物凄いキュルキュル音が出てしまい、結局、ベルト周り一式まで交換となり
ました。ポンプ、ベルトを新しくした結果、アジャスティングプーリーや
ベルトテンショナー、そしてディフレクションローラー等を交換することに
なりました。

 この辺りは、おっしゃるように一部を交換すると古い部品へ負担が掛かる
ものだと思います。まさに、一つを交換したら、次が壊れ、二つ目を交換し
たら、次が壊れ…、を繰り返しました。

 水周りの突然の破損は、とても怖いです。オーバーヒートに至って、シリ
ンダーヘッドが歪んだり、バルブが曲がったり飛んだりするので、ダメージが
大きいと修繕が難しくなります。

 水周りは、慎重に点検し、早めの点検、必要と思ったら予防交換も視野に
入れておくことをお薦めします。私の経験では、次々と修理が来るたびに、
分解をするよりは、一度に交換する方が費用の面、修理時間(手間)の面で、
長期的メリットが大きいと思いますよ。

 以上です。

Re:(3) No.5384 ハンネ - (2007/09/02(Sun) 16:10:17)

皆様御解答ありがとうございます。返答遅くなりましてすみません。あれ以
来、以前故障(漏れ部分)の反対のホースに異常をきたし、ついで良く見てみ
るとご指摘が多いサーモタットの異常(弁スプリング部分の溶け)が発覚!!
ついでウォーターポンプ系と探せば出てくること。(涙)やはり一箇所の交換
は他のパーツ部に負担がかかり、いってしまう可能性は必須ですね。以上を交
換して一様もとにはもどりました。ただベルト回りも近い将来かな〜とも思い
ます。確かにお金はかかりますね。ただ走る喜びですからね!皆様方有難うご
ざいました。また何かありましたら報告、ご質問をさせて頂きたいと思いま
す。

次の記事へ