メンテナンスQ&A

ブレーキライトが点灯しなくなりました

E39メンテナンスNo5475



No.5475

ブレーキライトが点灯しなくなりました

クワ - (2007/09/24(Mon) 17:46:29)

2001年のMスポに乗っていますが、2、3ヶ月前からエンジンをかけると
CHECK BRAKE LIGHTSとディスプレイに表示されるようにな
り、球切れかなと思い見てみるとちゃんとブレーキを踏むと点灯していました
ので気にしないで乗っていたのですが、今日になって右のターンシグナルがカ
チカチと超早くなり右リアのターンシグナルが、点灯しなくなってしまいまし
た。これも球切れかなと思い取り外して見てみたのですがなんともないようで
す。念のため左リアに右の電球を装着して試してみるとちゃんと点きます。さ
らに右リアのブレーキライトまで点灯しなくなっていました。ディスプレイに
は、CHECK BRAKE LIGHTSとCHECK REVERSE 
LIGHTSとCHECK REAR FOGLIGHTSの三つが表示され
るようになりました。どなたか正常に点灯するように対処の方法を知っていま
したら教えて下さい。よろしくお願いします。

Re:(1) No.5476 クワ - (2007/09/24(Mon) 21:08:28)

ごめんなさい。もう一度やってみたら接触不良のようでした。しっかり押し込
んだら全て点灯するようになりました。ただディスプレイにCHECK BR
AKE LIGHTSの表示だけは相変わらず表示されます。回路の故障でし
ょうか。

Re:(2) No.5478 Verdandi - (2007/09/25(Tue) 00:16:44)

 こんばんは。

 改善したようで何よりですね。ちなみにサードランプ(ハイマウント
ストップランプ)は、点灯していますか?

 私もE39乗りですが、以前、走行中やエンジン始動直後に
「CHECK BREAK LIGHTS」のメッセージが出て、ブレーキペダルを固定して
後ろに回って見ると、キチンと点灯しているのに…?
と思って、顔を上げたら、サードランプ(ハイマウントストップランプ)が
点灯していませんでした。
たまに接触するようで、警告メッセージが出ないこともあったのですが、
原因は、これでした。E39のハイマウントストップランプのハウジングが
点灯の熱で変形してしまい、接触不良を起こし始め、そのうち症状が進行
して、最後は、点灯しなくなる、ということです。

 もし、ハイマウントストップランプの不点灯であれば、ハウジングの交換で
改善しますので、ご安心ください。金額は、20,000円くらいでした。
部品代は、大した金額では無いのですが、ローラブラインドの脱着などの
工数が意外に掛かるため、修理費用が高くなるようです。

 以上、少しでも参考になれば幸いです。

Re:(3) No.5479 x96 - (2007/09/25(Tue) 14:28:52)

こんにちは
私の場合、Verdandiさんが、おっしゃる事がありました。
(ハイマウントストップランプ切れ)
全く同じ状態で、ハウジング(電球を差込むベース)は熱で変形し
バルブを外すために回したところ硬くて、その上バルブソケット部が
腐食していたので、電球部だけポロリと・・・

結局、Dで電球を差込むベースを買いました。(525円位でした)
電球は、一般の用品店にある300円位のもの使いました。

交換作業はDで行うのが安心ですが、
Dでは結構掛かりますよと言われたので、自分でやってみました。
私のは530HLですが、交換方法は同様と思いますので、ご参考までに。

①トランク内の純正DVDナビを外す。
(ビス4点止め、トランク奥側2本は緩めるだけでもOK、引出して外せます)
外した時分りましたが、ランプが付いているのでランプを外すと
作業しやすいです

②トランク内のハイマウントストップランプ真下辺りに
プラスチックカバーがありますので、爪で引っ掛けて外しました。

③中には電球を差込むベースがありますので、
下から見て時計周りに30度位回すと外れたと思います。

④そのまま、引出して電球交換出来ました。

⑤逆の手順で復旧します。

純正DVDナビを外す時、ランプのケーブルが邪魔しますので、
気をつけて下さい。

また、私は全くの素人で交換方法も適当なので、ご参考程度として下さい。
トライされる際は、自己責任でお願いします。

次の記事へ