メンテナンスQ&A

エンジン付近からの定期的な異音

E39メンテナンスNo5494



No.5494

エンジン付近からの定期的な異音

Ded - (2007/09/30(Sun) 00:00:31)

96'528iで現在10万6千キロほどです。
エンジン付近の異音についての過去記事がありましたが、自分のはちょっと違う症状なので投稿しました。

それはつい昨日のこと‥停車したアイドリング時、定期的にエンジン付近から変な異音がし始めました。約10秒間隔で『クウゥゥーー・・・』という不快な音がします。
どう例えていいのやら、あるものが回転していて何かに接触しているような、かん高い嫌な音です。

最初、ベルト類かな?と思い点検し、鳴き止め剤などもやりましたがどうやら違うようでエンジン付近もしくは内部のような気がします。エンジンOIL・パワステOIL・クーラント液等の量は問題ありません。

具体的な症状は、エンジン始動をさせて少し温まった頃から上記のような音が聞こえ始め、次第に音が大きくなっていきます。10秒〜20秒ほど鳴ると嘘のようにピタッと音が止まります。で、また少したつと(10秒位)同じ音がし始めてその繰り返しになります。
異音の途中、運転席に座りアクセルを空吹かしした瞬間にも音は止まります。
エアコンをON・OFFどちらの時も音が鳴ります。またパーキング・Dレンジどちらの時も同じです。
今のところ異音だけなので走行に支障はありませんが非常に気になります。

自分はメカにはさほど詳しくなく、初めての出来事なのでどこがどうなってしまったのかさっぱりわかりません。
Dに持って行けば原因は分かると思いますが、何らかの対策法があればと思いますので、思いあたる方やメカに詳しい方、また同じ症状に遭遇した方がおりましたら是非ともご教示お願い致します。

Re:(1) No.5495 RAT - (2007/09/30(Sun) 00:10:52)

ベルトテンショナー、プーリーあたりはいかがでしょうか?
私のはエンジンの冷えた始動時にキュルキュル鈴虫みたいな鳴き声がなりました。

Re:(2) No.5498 ペンギン - (2007/09/30(Sun) 00:45:31)

はじめまして、ペンギンです。
私の車も有りました。ファンベルトとかプーリーの音ではないですね。エンジンヘ
ッドかカムチェーンのあたりですよね?冷えたエンジンが温まる途中に出て、10
秒刻みで数回出たり出なかったり。でも、結局判らずじまいでした。
ただ、2000年車には無く97年車に出ていたのでバノスでは無いカムチェーンあたり
のエンジン各部の熱膨張の違いから出る金属干渉音ではないかな?と・・・
ワンアクセルで消えるので気にしないようにしてました。
 ごめんなさい、アドバイスになってませんね。

Re:(3) No.5496 Ded - (2007/09/30(Sun) 00:33:05)

ご意見ありがとうございます。ベルトテンショナー・プーリーですかー、私も素人ながらその関係かなとも思ったのですが「キュルキュル」といったような音ではないので自分なりの判断がつかないのです・・(*_*)
もしその場合修理に出せば調整とかでは無理で、やはり部品交換になってしまうのでしょうか・・・??

Re:(4) No.5497 RAT - (2007/09/30(Sun) 00:40:36)

私の症状では冬場の朝一発になり、その後はなりません。でも気になるので交
換しました2諭吉ぐらいです。注油ではまたしばらくしたら発病するらしいです。
エンジンに負荷がかかると鳴るみたいなのでベルト、テンショナー、プーリー
系だと思います。各部のベアリングの可能性もありますが。E39はテンショ
ナーは良く聞きますので・・・。参考までに。

Re:(5) No.5503 ツーリング - (2007/09/30(Sun) 14:02:06)

こんにちは!です。私のも音が出てます。最近気温が下がり(朝方)テンシ
ョナー内のグリスが多少固着してしぶくなって音が出るようですよ。5シリー
ズということを考えると恥ずかしい音なので今月中に交換をしようと思ってま
す。何年もその状態でないのならグリス切れで有りテンションの調整はできる
そうですよ。 こんなんでスイマセン!(*_*o)

次の記事へ