メンテナンスQ&A

走行中に燃費計が動く異常

E39メンテナンスNo5539



No.5539

走行中に燃費計が動く異常

hikakun - (2007/10/13(Sat) 20:18:46)

最近気がついたのですが、減速して止まるまでの間に、燃費メータが一度6km/L ぐらいまで戻って、
その後20km/L まで戻るのですが、どこか異常があるのでしょうか。

Re:(1) No.5540 ミッチョ - (2007/10/14(Sun) 08:05:49)

スロットルをOFFにしてエンジンブレーキがかかると、コンピュータがエンジ
ンへの燃料の供給をカットしますから燃費計の針は左に張り付きます。GOLFな
どのデジタル表示する車は99.9km/lなどの表示が出ます。
エンジン回転が1000rpm/m近くまで下がると、アイドリングを維持するため再
び燃料の供給が再開されますが、車が惰性で動いているので燃費計の針が右に
動きます。
車が完全に停止すると、エンジンバキュームを利用している燃費計の針は再び
左側に張り付くということです。

異常ではなく、正常に働いています。

Re:(2) No.5541 hikakun - (2007/10/14(Sun) 17:03:05)

> スロットルをOFFにしてエンジンブレーキがかかると、コンピュータがエンジ
> ンへの燃料の供給をカットしますから燃費計の針は左に張り付きます。GOLFな
> どのデジタル表示する車は99.9km/lなどの表示が出ます。
> エンジン回転が1000rpm/m近くまで下がると、アイドリングを維持するため再
> び燃料の供給が再開されますが、車が惰性で動いているので燃費計の針が右に
> 動きます。
> 車が完全に停止すると、エンジンバキュームを利用している燃費計の針は再び
> 左側に張り付くということです。
> 異常ではなく、正常に働いています。

レス有り難うございました。安心しました。

Re:(3) No.5556 ワイン39 - (2007/10/16(Tue) 23:21:33)

燃料計のメーターの振れは異常だと思います。1999年のE39に乗ってますが
今年の9月より異常な振れとなりました。加速時と減速時に以前には見られな
かった振れが出てきました。それがはっきりするのはガソリン残量が10L程
度になったときに、速度によって残りの走行可能距離数がめまぐるしく変わり
ます。以前は一切ありませんでした。私はセンサーの継時による劣化だと考え
ています。BMWディーラーでのコンピュータ診断では不具合とはなりません
でしたが・・・どなたか燃料計センサーを交換された方はおられませんか?

Re:(4) No.5557 ミッチョ - (2007/10/17(Wed) 06:25:01)

OBCの裏コマンドを使って、走行中の燃料残量を確認してみてください。
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20070112/index.shtml

【TEST-NR.06】のPHASE1の数値が安定しないようなら、燃料計センサーの異
常だと思います。
残りの走行可能距離は、残燃料に対しての燃料噴射量で算出します。
燃料計センサーが正常でも、残燃料が少なくなればなるほど、スロットルの
空け方によって大きく変化するのは普通のことのように思います。

Re:(5) No.5560 Verdandi - (2007/10/18(Thu) 00:16:00)


 こんばんは。

 このhikakunさんの書き込みを読んで、自分のE39(98年式528i)で確かめて
みました。確かに減速して停止する直前に燃費メータが少し右に動きます。
私は、停車するまでのシフトダウンとエンスト防止(アイドリング維持)の
ためだと勝手に思っていました。

 でもです、確かに自分の燃費メータも動きますが、6km/Lまでは戻らず、
10km/Lくらいかな。少なくとも、そんなに目立って動きませんでした。

 とは言え、hikakunさんのE39に調子が悪い所(自覚症状)がないのであれば、
別段、心配に及ばないのでは?と思います。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re:(6) No.5561 hikakun - (2007/10/18(Thu) 07:44:36)

皆様ご親切なアドバイス有り難うございました。OBC の裏コマンドも見てみたいと思います。
購入した当初は気づかなかったので、やはり何かの異常だとは思っています。新たなことが判ったら
またご報告します。

次の記事へ