メンテナンスQ&A

フロントタイヤあたりからの異音

E39メンテナンスNo5652



No.5652

フロントタイヤあたりからの異音

待ち乗りメインE39 - (2007/10/30(Tue) 12:21:32)

96y528iに乗っています。
段差を乗り越えるときにフロントタイヤあたりから、
”カシャーン、カシャーン”って音がしています。
段差によって出たり出なかったりですが、このごろ出る頻度が上がったような
気がします。同じような症状の方いらっしゃいましたら、助言願えませんで
しょうか?
すぐにディーラーに持っていって、直すべきかどうか、迷ってます!

Re:(1) No.5658 ケストレル - (2007/10/30(Tue) 23:07:09)

こんばんは、ケストレル(98式525HLセダン)と申します。

走行中にのみ該当付近のウインドーを前回にし、
オーディオをOFFにして該当箇所のサスが段差を超えると、
該当付近から付近からの「カシャカシャ」と音が鳴るという、
ことですよね。

そうであれば、これは、自分の経験からなのですが、
ブレーキ内に石が挟まっているとおきるものです。
以前にも通常走行時に「キー」と鳴くので
見てみたら、ローターにそこだけ、溝が出来ていまして、
あえて、段差のおきやすい不整地(非アスファルト)で
全身と後退を行ってとった事があります。

ですが、この場合は通常走行内での処置はだめでした。
バックプレート(だったかな?)とローターの間に
異物が挟まっているようです。

この場合は、自分も自称発生後、1年以上も乗ってみましたが
(運転時に全身バックしたり段差箇所を故意に踏んでみても)
通常走行時では改善できず、結局車検時に事象を通知して
直してもらいました。

なもので、ブレーキ関連のDIYが出来るのなら、
該当箇所と思われるブレーキをばらせば改善すかとは思いますが、
車検が近いとか、ローターの交換が来たときに
ディーラーで処置してもらったら良いと思います。
これって、運転していると意外と気になるんですよね。
早く直ってくれたら幸いかと思います。

Re:(2) No.5659 sai - (2007/10/31(Wed) 18:51:17)

自分の場合はタイロッドが駄目でした。ラックブーツが破れそこが錆てまし
た。待ち乗りメインE39さんが仰る音とは質が違うと思いますが・・・。
フロントをジャッキUPしてタイヤの上と下を押さえてガコガコ動く様で
あればブッシュ関係が痛んでるかもしれませんね。

Re:(3) No.5660 Old E39 - (2007/10/31(Wed) 19:47:39)

皆さん参考になりました。車検まで持たせるか、考えて見ます。ちなみに
ほかにも直したいところがあるので、諭吉様と相談です。

次の記事へ