メンテナンスQ&A

純正ナビの見積修理代が20万超えのため中古品をDIYで取付て安く上げたい

E39メンテナンスNo5649



No.5649

純正ナビの見積修理代が20万超えのため中古品をDIYで取付て安く上げたい

ひろたん - (2007/10/30(Tue) 最終更新日2022/2/7)

97年528マルチナビなしを買いました。
購入時から画面は何も写らない状態でして、もちろんラジオやCDは作動する
のですがディーラーに持って行ったら画面修理で20万オーバーと言われまし
た。
先日からネットオークションで同型のモニタが数万円で出ていますので、モニ
タごと入れ替えたら映るのであれば購入したいと思っています。
どなたか詳しいからアドバイス頂けないでしょうか。。。
またモニタ部分(操作キー部分含む)全体を取り外す方法もご存知の方がおられ
ましたら教えてくれないでしょうか。。。

Re:(1) No.5653 とろーる - (2007/10/30(Tue) 14:19:25)

こんにちは。

ナローモニターの取り外し方は、過去ログに出ていると思うのですが、モニタ
ー脇のウッドパネル(助手席側とハンドル横)を取り外します。すると、ナロ
ーモニターのウッドの枠を固定するネジが上部に2本出てきますから、それを
外します。
枠の下側は、両サイドにレバーみたいな部品が見えますから、それをマイナス
ドライバーなどで力を入れて押し下げるとパネルが外れます。あとは、ナロー
モニターを固定しているネジを外すだけです。ネジは小さく落としやすいの
で、磁力のあるドライバー等で外すといいかと思います。

さて、問題のモニター不良ですが、単にモニター部だけの不具合ではないかも
知れません??
ビデオモジュールの不具合による、モニターに何も映らない症状もあるようで
す。

余談ですが、もし不具合が確定されなければ、いっその事ワイドモニター仕様
にステップアップもありかと思います(*_*o)

Re:(2) No.5654 ひろたん - (2007/10/30(Tue) 14:29:14)

早速のレス有難うございます。
昨日2時間位かけて過去レス見たんですが、見つけられなかったもので・・・
今日は仕事なので、明日以降にでもぜひチャレンジしたいです。

追加の質問で申し訳ないのですが、ワイドモニターへの変更って出来るんです
か?ディーラーに頼んだら、また法外な金額を言われるんでしょうね。。。
(^^;
ネットオークションなどを見るとワイドのモニタも出品されていますが、これ
を付け替えるだけで大丈夫なのですか?

Re:(3) No.5655 とろーる - (2007/10/30(Tue) 17:51:18)

ど〜もです(^_^)

ワイドモニターの件ですが、ワイドモニターに関する過去ログもいろいろあり
ますから、覗いてみるといいかと思います( ^ー^)ノ

当方も97’540のナビ有りなのですが、ナビ関係は完全後期仕様にしてま
すよ。VICSも3メディアにしてあります。

ワイドモニター換装はポン付けです。
が、それだけでは機能しません。97’9製造前の車両はビデオモジュールの
変更が必要かと思います。中期のビデオモジュールだと画像がワイドにならな
いので、注意が必要です。
あと、97’9製造前だとビデオモジュールに繋がるケーブルの10ピンカプ
ラーを18ピンカプラーにする必要があります。
18ピンカプラーは、ディーラーで数百円で購入出来ます。
ピンを抜き、刺し直すだけです。

では!

Re:(4) No.5656 ひろたん - (2007/10/30(Tue) 20:21:54)

過去レスにて結構出てますね・・・
申し訳ありません。
と〜っても参考になりました。
ぜひチャレンジしたいと思います。
有難うございました。

次の記事へ