メンテナンスQ&A

クーラントレベルでほぼ水が入ってないのは漏れが原因でしょうか

E39メンテナンスNo5771



No.5771

クーラントレベルでほぼ水が入ってないのは漏れが原因でしょうか

M - (2007/11/25(Sun) 最終更新日2022/2/7)

どーもMと申します。97の528に乗っています。今日エンジンをかけたら
おなじみの、チェッククーラントレベルが点きましてボンネットを開けて見て
みるとほとんど水が入っていませんでした。僕が乗るのは2週間ぶりぐらいで
す。間に奥さんは乗ってると、思いますが・・・2週間前に僕が乗った時に、
同じようにチェックが出たので水を入れてたのですが・・やっぱり漏れてるん
ですかね?実際車庫の前にいっぱい何か垂れたようなあとがありました(2.
3日で消えてますけど)修理代どの位かかるか教えてください。以前は3ヶ月
に一回チェックが点く位でしたのでさほど気にとめていませんでしたが、最近
何かとよく故障するので国産に乗り換えも検討中です。E39大好きなんですけ
ど・・ちなみに走行距離は、59000キロです。長々とすいません。

Re:(1) No.5772 Taka-C - (2007/11/25(Sun) 13:36:27)

漏れている事は間違いないでしょうからそうなると、どこからかという事ですが、一番多いのはラ
ジエターの後ろ(室内側)に伸びているプラスチックパイプの継ぎ目にヒビが入っている/ラジエ
ターのサイドのプラスチックにヒビが入っている。というモノです。
大抵の場合、クーラントが漏れた後は乾燥後に白く残りますので判りやすいのですが、チョロチョ
ロ漏れだと判りにくい事もありますね。
クーラントは水温が上がってラジエター内の圧があがった頃に漏れだしますので、まずは水を規定
値まで入れて水温が上がった頃に確認するのが良いですよ。
放っておくと一気に大爆発してオーバーヒートに陥りますので早急の修理が必要です。

また、ラジエター以外にもヒーターバルブの繋ぎ目も漏れる事があります。
以前は3ヶ月に一回の警告灯という事だと、ヒーターバルブの可能性も高そうですね。
こちらは漏れていても普通に見える部分ではないのでディーラーで確認してもらうのが得策です
ね。
私はラジエターとヒーターバルブの両方とも逝っていて参りました。
なお、ラジエターは当初の見積もりでは10万円程でしたが、値下げされたのか結局工賃込みで8
万円ちょいでした。
ヒーターバルブは忘れました。

よくラジエター修理用の漏れ留め剤なんかが売っていますが、あんなモノは劣化したプラスチック
には無意味ですので入れない方が良いですよ。

Re:(2) No.5773 M - (2007/11/25(Sun) 13:58:50)

Taka−Cさんさっそくのレス有難うございます。先ほどボンネットを開けて見
たら下の方が結構濡れているいるようでした。ちょっと前にパワステオイル漏
れで修理したのでオイルではないと思うのですが・・・やっぱりあちこちに塩
が噴いたよううな跡があります。自分じゃ何もわからないのでDに持っていっ
てみます。

次の記事へ