メンテナンスQ&A

右側アンダーカバーについて

E39メンテナンスNo5635



No.5635

右側アンダーカバーについて

バド2 - (2007/10/27(Sat) 22:49:16)

2001年式 525i Msportに乗っているバド2です。
以前、オルタネーターの件でアドバイスをいただきました。
私の車庫は半地下で斜めに車を止めるのですが、以前より右側座席の
(右ハンドルです)下側のプラスチック製アンダーカバーを購入時から
こすりながら車庫入れしています。
先日、ぼろぼろになったアンダーカバーの留め金が完全にいかれ
新しいカバーに付け替えたのですが、今回は換えてすぐにぼろぼろになり
すでに4箇所ある留め具のうち2箇所は外れてしまっています。
サービス工場の人に聞くと、右側は整流板ではずしても問題ないとの
ことですが、アドバイスなどありますでしょうか?
ちなみに走行距離が4万9000キロになり、5万キロで足回りを
交換しようかと考えています。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.5647 Verdandi - (2007/10/28(Sun) 23:48:39)


 こんばんは。

 アドバイスではありませんが、アンダーカバーをボロボロになってしまい、
いっそのこと外してしまおう、ということのようですが、外してしまった後、
今後は、直接ボディへダメージが出るようなことは、なさそうですか。

 これまでは、アンダーカバーがその任を負っていたと思うのですが、なく
なったがために、今度は、直接擦ってしまうようなことがあっては…、と
思いました。

 個人的には、アンダーカバーは、大事な部分を守るために付属していると
思っていますので、無くなった場合は、それなりの影響が無いかをチェック
してから外した方が良さそうな気がします。

 参考になりませんが、気になったことを書きました。

Re:(2) No.5648 RAT - (2007/10/29(Mon) 01:01:32)

私もその辺ゴツン♪とヒットしました。ザックスの足です。
道路工事現場の何でもない段差でした。
後でジャッキで上げて見たら、ボディーに直接当たらずにアンダーカバーが防
御してくれていました・・・。
Verdandiさんのおっしゃるとおり、なんらかのボディーを守るようになってる
のですから、外さない方が良いのではないでしょうか?
プラスチックはぶつけても割れる、凹むぐらいですが、ボディーやシャーシは
金属です。塗装が剥がれれば腐食も出てきます・・・・。下回りはあんまり目
に付きませんので、車を上げたときにビックリ!ってのは怖いです・・・。

参考までに・・・・・。

Re:(3) No.5657 バド2 - (2007/10/30(Tue) 20:33:31)

Verdandiさん、RATさん、アドバイスありがとうございます。
お二人のおっしゃるとおりかもしれません。
なくなってしまえば、下回りがむき出しになってしまいますものね。

毎回車庫入れするたびに(出るときは進行方向にアンダーカバーがこすれる
ので、外れることはありません)カバーがはずれそのたびに新聞紙をひいて
ボディー下面のカバーをつけているボルトを締めなおすのですが
足回りを交換する時にもう一度サービスの人と相談してみたいと
思います。

いつもながら、困ったときのアドバイス。
本当に感謝しています。

これからも大事にE39 乗っていきますので。
ありがとうございました。

Re:(4) No.5663 ふくろう - (2007/11/01(Thu) 21:29:53)

ノーマル車高で下を擦るのなら,車庫の構造に問題
があるのではないでしょうか?
僕がそのような状況になると,まず,車庫の底で
車に当たる部分を削りますが..
借家なら大家へ苦情とか..

Re:(5) No.5664 バド2 - (2007/11/01(Thu) 23:18:23)

ふくろうさんありがとうございます。
そうなんです。
車庫に問題があるのです。
2001年に新車で購入したときから、アンダーカバーを
こすっていました。納車当日、セールスの方はプラスチックカバーは
いくら擦っても大丈夫と相手にしてくれず
6年間は毎日カバーをこすりながら車庫入れしていました。
しかし、やはりショックがへたってきたのか、E39特有の右側車高
が下がったのか、最近とみにこすれるようで。

先日サービスの方から車庫を削ったらと、ふくろうさんと同じことを言われ
ホームセンターでコンクリート用ののみとハンマーを買って
少し削りました。

しかし、これは本当にかなり削らなければならないようで。

ちなみに家は持ち家です。

アドバイスありがとうございました。ふくろうさん。

Re:(6) No.5670 ふくろう - (2007/11/02(Fri) 22:41:04)

んー.そうなると,業者に頼むか,
レンタルで何か機材を借りて自分でやるか..
土木作業はやったことないですが,
水を撒いてマスクしてグラインダーか何かで
削るかでしょうか...
想像ですみません.

Re:(7) No.5680 バド2 - (2007/11/03(Sat) 19:09:30)

ふくろうさんありがとうございます。
もう少ししたら足回りを変える予定です。
そうしたら、下回りこすらなくなるかもしれません。
右側だけなんですよねえ。
左はぜんぜん擦らないから、ほんのちょっとの下がり具合
だと思うのですが。

半地下の車庫は結構見かけるし、以前乗っていたVW Ventや
台車で借りたE60などはまったく問題ありませんでした。
やはりMsportの足だからでしょう。

次の記事へ