メンテナンスQ&A

ブレーキの鳴きについて ディクセル

E39メンテナンスNo5566



No.5566

ブレーキの鳴きについて ディクセル

レッドへリング - (2007/10/18(Thu) 20:50:51)

皆様こんばんは E39 525 H9に乗っているレッドへリングと申します。

お聞きしたいのですが今年の1月の過去ログでディクセルのパッドとローター
に交換したら
リアが鳴くと投稿していた方がいらしたのですがその後鳴きはとまったのでし
ょうか?
当方もディクセルのプレミアムパッド、プレーンローターに交換したのですが
リアから
キーキー音がして困っています。Axis Noise Damperという物が話題に上がっ
ていたのですが
効果はありましたか?もしご存知な方がいましたら教えて頂けると幸いです。
お手数ですが宜しくお願い致します。

Re:(1) No.5606 レッドへリング - (2007/10/23(Tue) 19:06:55)

度々すみませんが書き込みさせて頂きます。

本日パッドとローターを交換したとは違う修理工場で点検して頂きキャリパ
ーはもちろん、パッドもローターも異常はなさそうとの事でした。

なのでAxis Noise Damperを取り付けてもらったのですが何の効果もありま
せんでした。

鳴きがでるタイミングとしては始動時は何も鳴かないのですが、暖まって
くると凄い音でキーキー鳴くのです。
修理工の人もすら凄い鳴きですね、と言っていました。

もう4ヶ月間ほどこのブレーキの鳴きで悩んでいますしかなりストレスが
たまっていきます。もし何か思い当たる事がある方がいたらお知恵を頂け
ると幸いです。何度もすみませんが宜しくお願い致します。

Re:(2) No.5620 LOT - (2007/10/25(Thu) 01:14:29)

レッドへリングさんこんばんは。
私もDIXELをつけてからリアが鳴きました。何をやっても解決せず、結
局、リアだけ純正に戻しました。

Re:(3) No.5622 タダオ - (2007/10/25(Thu) 01:55:02)

こんばんは、車種(E46)が異なりますが、私の社外パット、ローター交換
時の経験をお話し致します。
先日、前後ローター、パット(ローター純正OEМプレーンタイプ、パット
グ○ット・インプ)に交換しましたが、リアより、バス並のキー音が発生し
て、千㌔程走行しても鳴きが止まらなかったので、ノイズダンパーを取り付け
たところ、ピタリと鳴きがとまりました。フロントに関しましては鳴きの発生
はありませんでしたが、キャリパーとパットのクリアランスが悪いのか、停止
時に時々カツンと異音を伴い、いちかばちかノイズダンパーをフロントにも貼
り付けたところ、この異音も解決いたしました。
社外品の鳴き、異音に関しましては、ディラーでは相手にされませんので、あ
くまでも自己責任となってしまいますので、購入店とよく相談されてパットの
面取り等を施行されてみて、改善されければ純正に戻す(ダストをあきらめ
る)他社の社外パットへの変更(友人がプジョーで使用しているジガは鳴きは
ありませんでした・・・基本的にはパット裏面にラバーシムが付いているもの
が鳴きにくいと思います)を考えるしかないと思われます。お金と時間がかか
りますが、改善されることをお祈りしております。

Re:(4) No.5623 レッドへリング - (2007/10/25(Thu) 21:29:14)

こんばんは タダオさん LOTさん ご返信有難う御座います♪

本日、交渉の結果、代替品で対応して頂ける事になりました。
これで鳴きが収まると良いのですが・・・
ちなみに当方の車両はリヤ右のみ鳴いているみたいでした。

話は変わりますが音を気にしながら某アイス屋さんに駐車したらフロント
リップを割ってしまいました(泣)

とりあえずまた代替品に交換してみてご連絡させてもらいます。
それでは宜しくお願い致します。

次の記事へ