メンテナンスQ&A

ラヂエターアッパーホース挿入部破損

E39メンテナンスNo5725



No.5725

ラヂエターアッパーホース挿入部破損

528 ツーリング - (2007/11/13(Tue) 22:09:50)

 いつも楽しく見させて頂いております。
 ご相談があり久しぶりに投稿させて頂きます。
  先週末ラヂエターがついに逝ってしまいました。
 ASSY交換を考えています。
 どこのメーカのものがよいのでしょうか?
 オークションで出ているドイツ製の40000万ぐらいのものでも
 大丈夫なのでしょうか?
  またこの機会に交換しておくとよい部品がありましたらご教示願います。
 ちなみに走行69000万、去年の7月に車検をとおしたばかりです。

Re:(1) No.5729 Verdandi - (2007/11/14(Wed) 00:35:48)


 528ツーリングさん、こんばんは。

 ラジエータが破損したとのこと、定番の故障なので、いずれ交換しな
ければならない中、オーバーヒートでエンジンにダメージが無かったので
あれば、良いのですが…。

 さて、私も528iに乗っていますが、ラジエータの交換歴というか、水周り
一式の交換歴があります。現在、106,000kmを超えていますが、至って好調で
交換後の水漏れも無く、とても快調です。

 ラジエータは、純正品を使いましたが、純正ラジエータに貼られている
製造メーカー名は、Yahoo!オークションで頻繁に出品されている『BEHR社』
です。明らかにラジエータ本体に『BEHR』という文字がありますので、車体
番号に合うラジエータを選べば、大丈夫だと思います。

 また、他のオーナーさんも経験されていますが、水周りは、一式交換を
お薦めします。一部を新品に交換しても他の部品に負担が掛かるのか、
次から次へと故障する傾向が見られました。ということで、水周り一式、
具体的にはウォーターポンプ、サーモスタット、ホース類は、交換必須
ですね。リザーブタンクや液面センサーも交換しても良いですが、それ
よりは、ベルトやベルトテンショナー、アジャスティングプーリーなども
交換しておくと安心ですが、ここまで交換すると、行き過ぎかな。

 私のE39は、ラジエータ&ホース交換して、約1年後にウォーターポンプと
サーモスタットの交換、そして、その2ヶ月後にベルトテンショナー&アジャ
スティングプーリーの交換になりました。一度に一式を交換しておれば、
良かったのですが、修理のたびにベルトを外して、という作業が必要となり、
結局、工賃が余計に掛かってしまいました。

 予防交換も必要だと思いますので、この機会にウォーターポンプとサーモ
スタットの交換は、お薦めします。※交換歴が無い場合です。

 おしまい。(*_*o)

Re:(2) No.5731 528 ツーリング - (2007/11/14(Wed) 01:22:16)

Verdandiさん。ありがとうございます。
大変勉強になります。
部品代だけで10万てところでしょうか?
週末ディーラーに行って見積もりとってもらいます。
でも528は動かせないので代車のケー(^^;)で行ってまいります。
交換後、ご報告させて頂きます。
(*_*o)

次の記事へ