メンテナンスQ&A

車内のパキ!ピキ!異音

E39メンテナンスNo5783



No.5783

車内のパキ!ピキ!異音

寛 - (2007/11/28(Wed) 16:33:06)

はじめまして、寛と申します
BMW初心者なんでちょっとお聞きしたいのですが
2000年のBMW528Iツーリング(58000km)を最近購入し、
乗り心地・静寂性などとても満足しているのですが、
どうゆう訳か車内の特にエアコン周りのプラスチック
から段差を越えるたびに、パキ!とかピキ!とかの異音が・・・ もとの静寂
性が良いだけに気になってしかたがないです・・外して掃除すればとか隙間に
何か挟むとかする前に何かアドバイスがあればお聞きしたいのですが
まぁ細かいからそんなの気にしないでと言われればそれまでなのですが、購入
したばっかりというのもありまして・・・先輩方のBMWはどうでしょうか?

Re:(1) No.5784 コストカッター - (2007/11/28(Wed) 19:24:00)

寛さん、こんばんは、

当方96年式525セダンですが、
パキ!とかピキ!とかの異音ありません。

建てつけの問題でしょうか?、なんでしょうね?
すいません、アドバイスになってなくて(*_*m)

Re:(2) No.5786 Verdandi - (2007/11/28(Wed) 22:55:04)


 こんばんは、寛さん。

 私は、98年式528iです。107,000kmを超えた老体BMWです。
別段、パキ!とかピキ!という音は、気になりません。もちろん、相当の
段差、というか相当のデコボコの悪路を速度を落とさずに走ったりすると、
アチコチから悲鳴が聞こえてきますが、そうでなければ、気になるような
音は、聞こえてきません。

 ただし、ウッドパネルが経年劣化でヒビ割れが酷い上、冬場は、室内が
暖まると、それこそウッドパネルが熱で変形し始めてパキ!という音を
出すことがありますが、さすがに10年戦士なので、もう放っています。
※ウッドパネル一式の交換って、結構なお値段なのでね。

 以上です。(*_*o)

Re:(3) No.5827 ツーリング - (2007/12/02(Sun) 14:05:51)

 こんにちは!です。私のもピキッと言いますよ。それが常時出ていれば何処
かのトラブルのサインです。エアコンだったりカーナビの取り付けだったり最
初からでてたり・・・・日本の成型技術だとパーツ類の合わせは良いのですが
外車は良いパーツを使っても合わせがイマイチの所がありますから。

次の記事へ