メンテナンスQ&A

低速時にエンジンからカラカラ異音

E39メンテナンスNo5775



No.5775

低速時にエンジンからカラカラ異音

遊馬 - (2007/11/26(Mon) 17:51:56)

初めまして、遊馬ともうします。

2002年式 ALPINAB10 3.3 5AT(走行距離34500km)の事で教え
てください。

低速1500〜2000回転にて走行時にカムチェーンの泣くような カラ
カラもしくはキリキリとエンジンよりして、少し踏み込んであげるとその様
な音がなくなるのですが、なにかエンジン内部の調整が必要なのでしょう
か?
ご教授ねがいます。 

Re:(1) No.5777 LOT - (2007/11/26(Mon) 22:55:26)

こんばんは。カチカチといったような音でしょうか?
過去記事{4491}にもありますがみなさん、自分も含め解決していないよ
うです。

Re:(2) No.5778 遊馬 - (2007/11/26(Mon) 23:46:35)

LOTさん

ありがとうございます。
過去ログ拝見いたしました!色々症状があるみたいですね???
私のは、古い話にはなりますが、有鉛ハイオク車に(ハコスカとかの時代)無
鉛ガス入れたときに起きる ノッキング音みたいなチリチリといったような音
がしまして ある程度回転上がるとチリチリ音が消えるんです!
なんだか気持ちいい物ではありません。
友人のE39 2000年 528iも低速時にその様な音するときあるがと
のことで 友人説では日本のハイオクのオクタン価が低く 低回転時は軽いノ
ッキングをおこしているので その様なチリチリ音がすると聞いてるので気に
してないとのこと??
まだ、私のは酷く大きな異音はしてないのでもう少し様子を見たいと思いま
す。

Re:(3) No.5779 tomo - (2007/11/27(Tue) 01:23:41)

エキマニの周りを覆う遮熱板のビビリ音ではないでしょうか?
指で弾いてみてださい。似た様な音がでませんか?
くれぐれも暖かい時には触れないで下さいね。

Re:(4) No.5780 タイベル親父 - (2007/11/27(Tue) 12:34:06)

私の528も同様の症状でした…。
EXマニホールド付近のアルミ板?のビビリ音です。
2分割になっていて、6気筒ですから2枚付いている物の片側がグラグラで
す。
ただ今、皆様ご推奨のPPさんにて車検をかね、入院中です。

遊馬さんのアルピナも、早く原因が特定されますよう、お祈りしています。
なんか…、異音って…、気になったら忘れられないんですよねぇ・・・。

Re:(5) No.5781 遊馬 - (2007/11/27(Tue) 18:57:18)

tomoさん
タイベル親父 さん

ありがとうございます。
早速、今週末でもEXマニホールド付近のアルミ板を疑ってみます!
本当に異音は耳障りだし気になるとダメですね〜

これからも一つ宜しくお願いします。

次の記事へ