メンテナンスQ&A

バック音が鳴らず、かすかにリレーのカチカチ音はしています

E39メンテナンスNo5852



No.5852

バック音が鳴らず、かすかにリレーのカチカチ音はしています

田舎者 - (2007/12/07(Fri) 最終更新日2023/2/16)

いつも参考に拝見しております。
E39−528i(97年式・走行92,000km)所有です。
2〜3日ほど前より、バックするときに運転席足元で鳴る『ポーン』という音
が鳴らなくなり、ちょっとだけ不安です。
ギアをバックに入れると、かすかにリレーのカチカチ音はしています。
スピーカーだけの交換って可能なものでしょうか?
また、マイナーな修理費用なのか?皆さんの意見お聞かせください。

Re:(1) No.5855 コストカッター - (2007/12/07(Fri) 22:31:45)

こんばんは、

まず、スピーカーの故障なのかどうかの判断で
今、思いつく方法は、シートベルトをキャッチャーに差し込まず
キーをまわしてください。
メーター下部のディスプレイにキャタライザ?でしょたっけの
表示と共に警告音がでますが、それで確認できますよね、

シートベルトでスピーカーからアラーム音が出るならば
スピーカーが原因ではないですよね、

さあ、次どうするかは田舎者さんが考えましょう。(*_*o)

Re:(2) No.5856 ミッチョ - (2007/12/07(Fri) 23:50:37)

OBCの裏コマンドを使うと、ゴングユニットのテストができます。
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/index2.shtml#e39
ゴングユニットは運転席の足元、ペダル上のボードの中にあります。
ゴングユニットの音が正常に出るのであれば、それ以前の問題でしょう。

バックランプはちゃんと点灯しますか?バックランプが点灯していなけれ
ば、シフトレバー部分のバックランプスイッチの不良も考えられます。

Re:(3) No.5860 ツーリング - (2007/12/08(Sat) 08:41:55)

 おはよう!です。あのポーンポーンの音良いですよね!飛行機に乗っている
ような心地良さ!私なんて聞こえてくるのに自分でポーンポーンと口ずさんで
ます。聞こえてこないと確かに不安になりますね。さすがにこればかりは、知
識も無く知恵も働かないノーマークで私のアドバイスは、ありませんが今年中
に治ると良いですね!とりあえず口ずさんで気を紛らわしてください。(*_*g)

Re:(4) No.5874 田舎者 - (2007/12/10(Mon) 10:08:26)

皆さんのアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。
田舎者感謝(謝謝)
さてその後の状況ですが
1、エンジン始動時のチェックの音も鳴らなくなってしまい。
2、バック音の音も鳴らない
3、半ドア・トランクオープン時の音もなりません。
  ※モニターでは表示しております。
やっぱり、スピーカ単体の不具合かな?・・・と思っています。
ツーリングさまの投稿のとおり、とりあえず口ずさんでいようかな?と思って
います。
オークションで、部品取品を探してみようかな?それともリーズナブルな代用
があるといいんですが・・
そこんとこ、皆さんはいかがな意見でしょうか?

Re:(5) No.5876 コストカッター - (2007/12/10(Mon) 22:26:28)

こんばんは、

スピーカー(ゴングって言うんですか?初めて知りました)は、
ミッチョさんの案内どおり、足元、アクセルの上あたりに
あります。ドライバ、トルクスでゴングの付いているボードが
はずせますので、ゴング端子部にテスタをあて信号が来ているか
確認してみるのはどうですか?、信号が来ているのに鳴らないなら
ゴングが原因でしょうが、そうでないならば、信号の発生元、
それが何なのかよくわかりませんが、そうなるとDに相談するしか
ないですかね、
リレー回路ですかね、ヘインズのマニュアルを見てみたのですが、
回路の紹介がなくわかりませんでした。

どなたか詳しい方のコメント期待します。

Re:(6) No.5877 ミッチョ - (2007/12/11(Tue) 00:12:43)

DDさんのHPにゴングユニットの画像と、配線の情報の一部があります。
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/index2.shtml#e39

「レインセンサーの取り付け」記事の最後に、ゴングユニットがあります。
E34の方にも情報がありますので、参考にしてください。多少の違いはありま
すが、基本は同じです。常時電源が接続されていて、マイナスコントロール
でゴングを鳴らしているようです。

ゴングユニットはP/N:6581 8360 995、新品で1万円強くらい。

Re:(7) No.5878 田舎者 - (2007/12/11(Tue) 12:10:46)

コストカッター様・ミッチョ様具体的な情報頂誠にありがとうございました。
早速、部品確認し修理に取り掛かりたいと思います。
これで、すがすがしく新年が迎えられそうです。
今後もよろしくお願いします。謝謝(*_*o)

Re:(8) No.5882 BB - (2007/12/12(Wed) 00:14:49)

私の場合、E34のときは新車から鳴らず、自分で見てみるとコネクタがはずれ
ていました。
E39では、自分でハンドル下のカバーを外したときコネクタをきっちりさして
いなくてやがてならなくなりました。
 ということで、意外とコネクタが外れているだけかも知れません。まずは確
認されたほうがよいかと思います。

Re:(9) No.5889 田舎者 - (2007/12/12(Wed) 10:43:23)

BB様指摘ありがとうございます。
何はともあれ、現状確認ですよね!早速確認してみます。
今後ともよろしくお願いします。

次の記事へ