メンテナンスQ&A

ナビ無しモデルに純正ナビは装着可能?

E39メンテナンスNo5908



No.5908

ナビ無しモデルに純正ナビは装着可能?

おさも - (2007/12/14(Fri) 10:12:34)

当方97年528ツーリングに乗る者です
現在ナビが付いていない状態ですが、純正DVDナビ
を取付たいと思っているのですが必要部品・交換部品
などについて分かりません。
どなたか前期のDVDナビを付けた方教えてもらえないでしょうか。

Re:(1) No.5909 通りすがり - (2007/12/14(Fri) 17:56:07)

おさもさん、こんばんは

おさもさんのご希望に対し、水をさすようでごねんなさい、
純正はあまり評判がよろしくないので、市販のナビを外付け
した方がよいかと・・・

失礼しました

Re:(2) No.5910 バイキンマン - (2007/12/14(Fri) 19:17:12)

ナビなしに純正ナビの装着は難しいと思います。
まずフロントのモニター部とリアのビデオモジュールをつなぐ配線を引き回さ
なくてはいけません。
それからビデオモジュールとナビ本体を接続する配線も必要です。
ヤフオクでモニター部・ビデオモジュール・ナビ本体は手に入ると思います
が・・・・・
二種類の配線やGPSアンテナは新品をディーラーで購入することになりそう
です。(お値段がすごく高そうな気がします)
DVDでも2種類あってシステムⅠとⅡがあります。
システムⅠですと光ビーコンや電波ビーコンに対応してませんしディスクの内
容も乏しいです。

正直言って難易度や費用対効果・労力を考えると後付けで社外の比較的新しい
ものにしておいた方が良いような気がします。

Re:(3) No.5912 ツーリング - (2007/12/14(Fri) 21:24:09)

 こんばんは!です。見た目スッキリ純正を狙った訳ですが、皆さんの意見の
通り使いづらいんですよ!私のは後期の純正ナビですが、使わずにお飾り状態
です。いつもオンボードモニターにして英語表示にしてます。漢字は便利です
がトヨタのクラウンの感じがして・・・・。ワンセグ対応のナビを年末セール
で仕込んだ方が満足度高いですよ。こんなんでスイマセン(*_*o)

Re:(4) No.5915 メルシー - (2007/12/15(Sat) 02:14:46)

バイキンマンさんの意見通り、ナビ無しに純正を付けるのは、かなり高額にな
ります。パーツ代で50万くらい(オプションカタログ参考)ですし、
純正は使い勝手が悪く、データも古く、費用対効果が悪いです。
社外品を付ければ最新のナビを付けられますし、走行中も操作できて、オーデ
ィオの音質も格段にアップし、様々なメディアを使用できるようになりますの
で、満足度は高いです。
2DINでパネルをワンオフしてもらっても、ナビ代プラス工賃が10万〜1
5万くらいですので、地デジを付けても40万以内であがる計算になります。
ちょい前の型落ちを中古で買って持ち込めば、さらに安くなりますので、社外
品を付けるのが一番良いですよ。

Re:(5) No.5929 おさも - (2007/12/17(Mon) 18:11:35)

なるほど(;_;)
やるだけ無駄のようですね・・・
あきらめます、ありがとうございました

次の記事へ