メンテナンスQ&A

540のエンジンから異音がします

E39メンテナンスNo5966



No.5966

540のエンジンから異音がします

Jens - (2007/12/26(Wed) 00:13:43)

みなさん、こんばんは。
2001年6月製造の540に乗っています。
このまえは、エンジン不調でディーラーに持ち込んだら修理費用170万円(エン
ジン換装)と言われこちらで相談させて頂きました。
お陰で、イグニッションコイルの交換だけで生き返ったのですが、今度はオイ
ル消費が激しく再入院しバルブシート交換で無事退院。
今度はエンジンから「コン・コン・コン」と言うノイズが出て気になっていま
す。
ノイズが出るのは、アイドリング(500rpm)から700rpm以下の回転数で、それこ
そ「コン・コン・コン」といっています。
とある修理屋さんに聞けば「ほっとけば壊れます」と言われたものの、どこが
悪いのですか?と聞くと調べないとわからないといわれました。
540にお乗りの方でこのようなノイズは出ていませんか?
ディーラーでは、「540は、こんな音出ますよ」って言われたのですが、「そ
れわないよな」と思われましたのでご意見をお聞きしたいと思い投稿させて頂
きました。

Re:(1) No.5970 ツーリング - (2007/12/26(Wed) 18:44:49)

こんばんは!です。ちょいと古い年式だったらタペットで、調整すればよさ
そうな物ですけど最近のはオートタイプと思われるのでどうしたもんか?
あのぉ一応E38のルームにも投書してみては?あちらは、オールV8ですから何
かしら情報があると思います! V8は勉強不足でスイマセン(*_*o)

Re:(2) No.5973 Hide - (2007/12/27(Thu) 01:38:05)

私は528だったのですが、1年ほど前にやはり「コンコン」という異音に悩まされ
ました。信号待ち等の600〜800rpm前後で時々発生し、ひどい時はハンマーで叩く
ような「カンカン」という衝撃音になったりしました。
原因はエアコンのコンプレッサと判明しましたが、その場合はエアコンSWを切ると
発生しなくなるので分かります。
発生頻度が少なかったため、原因にたどり着くのが難しかったです。
ご参考まで。

Re:(3) No.5975 Jens - (2007/12/27(Thu) 19:54:57)

みなさ、アドバイスありがとうございました。
ヘッド周りに関しては、ラッシュアジャスターは購入時に全て新品交換をしま
した。その後カムのかじりがないかも確認しましたが、異常は見られませんで
した。
エンジンそのものは、極めてスムースで全く問題は無いのですが、交差点等で
止まっている時にあまりにも安っぽい音がするので気になっていた所です。
一度、E38の部屋で相談させてもらいます。
それにしても、やっぱりBMWは良いですね。
子供が生まれてMR-2から325に乗り換えドイツ転勤の際にはコンテナに積んで
持って行きました。帰国時は、アフガン商人に売っぱらい、暫くVENTOのVR-6
に乗っていたのですが、BMWが忘れられずついにカムバックを果たしたのです
が、トラブル続きでちょっと疲れ気味です。
でも、頑張って完調にまで持ってゆきたいと思います。

Re:(4) No.5981 ツーリング - (2007/12/29(Sat) 11:30:21)

 おはよう!です。E39 は遮音性が良いのでかすかな音でも気になるんですよ
ね。DMEに異常(エラー)が出ていなければそんなもんだ!と思い乗ります
か?ちなみにV12もそんな症状があるそうです。こちらは、探るのに費用がか
なり掛かるらしいので皆さんそのままらしいです。(聴いた話ですいません)

次の記事へ