メンテナンスQ&A

E39 前期フォグランプ交換

E39メンテナンスNo5930



No.5930

E39 前期フォグランプ交換

Godzilla - (2007/12/18(Tue) 10:43:03)

'98 528に乗っています。
先日、フォグレンズを割ってしまいました(全く気づかなかったのです
が・・・)ディーラーに問合せたところ修理費用が約2万強位との事でしたの
で自分で交換しようと部品を取り寄せ、早速交換と思い作業を始めたのですが
意外と厄介な場所にビス止めされており、結局諦めてしまいました。フォグラ
ンプ(ちなみに右です)はどのように外すのでしょうか? まさか、フロント
バンパーを外さないと交換できない訳ではないと思いますが・・・・。
交換作業手順をお知らせ頂ければ助かります。

Re:(1) No.5933 タイベル親父 - (2007/12/18(Tue) 13:11:49)

Godzillaさん、こんにちは。

前期フォグの取り外し、とても簡単でしたよ。昔、フォグのバルブ交換を自分
で行いました。
まず最初にフォグ横の黒いカバーを外します。上部に2箇所、プラスチック製
のピンが見えますので、ピンの中央の丸い部分をラジベン等でそっと摘みなが
ら引き抜きます。そうすると本体のピンも取れますので。
黒いカバーを上方向に持ち上げながら引き抜きますとフォグを止めているネジ
にアクセス出来ます、後はフォグを引き抜けばOKです。
フォグ裏に配線カプラーが有りますので、取ったほうが作業しやすいですね。
ガラスは交換したことは有りませんが、ガラス単体のパーツが購入出来るので
したら、理論上DIYにて交換可能でしょうかね?
楽しみながら頑張って下さい。

Re:(2) No.5932 SPOON - (2007/12/18(Tue) 12:35:49)

今年に玉切れがあったので、自分で交換しましたが、
マニュアルにある通りに、電球交換の手順で本体は外れたと
思います。

フォグの周辺の黒いカバーを外し(小さい黒いピンを抜き)
又は押し込みのどちらかです。(すみませんうろ覚えで・・)
プラスのネジが出てくるので、外せば簡単でした。

片方ならものの10分と掛からないでしょう。

Re:(3) No.5939 Godzilla - (2007/12/19(Wed) 11:17:42)

タイベル親父さん、SPOONさん、作業手順お知らせいただき有難うございま
す。早速、交換してみます。車載のサービスマニュアルにはそこまで詳しく
載ってませんでしたので・・・・。

Re:(4) No.5943 タッキー&ツバメ - (2007/12/20(Thu) 12:30:09)

毎度です。
私の場合フォグランプが切れて交換でしたが、フロントバンパーがある為、D
で裏からの交換で、球約3千円で工賃約5千円でした。(*_*g)
工賃タカァ〜(;_;)

Re:(5) No.5944 タッキー&ツバメ - (2007/12/20(Thu) 15:09:58)

フロントスポイラーでした。(*_*c)
すみません。(+_+)(*_*a)

次の記事へ