メンテナンスQ&A

助手席側の室内側ドアノブが折れ室内からドア開けれなくなりました。

E39メンテナンスNo6010



No.6010

助手席側の室内側ドアノブが折れ室内からドア開けれなくなりました。

matuao - (2008/01/02(Wed) 最終更新日2023/2/16)

助手席側の室内側ドアノブが折れちゃいました。室内からドア開けれなくな
りました。プラステックに銀色メッキしたような物です。交換についてです
が、ディーラーでいくらぐらいでしょうか?又は自分で交換された方おりま
したら交換方法などご教授お願い致します。

Re:(1) No.6013 SPOON - (2008/01/03(Thu) 08:44:53)

こんにちは、結構ありますよ。自分は2個やりました。
劣化でしょうか、簡単に付け根がいってしまいました。

交換は簡単な方です。

内張りを外し(完全に外さず、下側のみだったかも?)
その方が作業性がいいです。慣れればノブカバーだけで出来たような・・・
(すみません数年前の作業でうろ覚えですが)

ドアノブのカバーを外せば、(知恵の輪みたいですが)
はまっているだけです。

工具はプラスドライバーのみで出来ます。

簡単なのでDでも工賃はいくらもしないと思いますが、
他のノブも同じようになる可能性が大きいので、練習してみては?

応急的には後部座席のが形状が同じなので、使えます。

部品は¥5千円以下でした。

Re:(2) No.6017 matuao - (2008/01/03(Thu) 22:07:16)

SPOON様

ご返事ありがとうございます。早速キャップを千枚通しではずし、プラスドラ
イバーでカバーをはずしてみましたが、その後どうすればいいか考えてしまい
ました。(汗)
これってやっぱり初級編ではなく内張りをはずす中級編になりそうですね。
ちなみに私の故障の原因は朝助手席ドアが凍っておりまして運転席側から、ノ
ブをゆっくり引いたら軽くポキッと折れました。(涙)

Re:(3) No.6053 SPOON - (2008/01/07(Mon) 00:35:25)

返信遅れました。

内張り外しはそんなに難しくないので、挑戦してみてください。
配線を(コネクター)外さなくてはならない程度と、
上部は上方向に上げると、内張りは外れます。

忘れそうな部分は、エアコンダクト(前方)のバタフライバルブの影にも
ネジがあるので忘れずに!

内張りが無ければ、相当簡単です。
ただ差し込む程度の難易度ですので、ディーラーで工賃払わずに
試してみてくださいね。

Re:(4) No.6058 matuao - (2008/01/07(Mon) 22:44:02)

SPOON様

ディーラーで金額聞きました。
部品代 5300円
工賃込で 9500円だそうです。

黄色帽子で内張りはがしを714円で買いました。(*_*o)

Re:(5) No.6062 SPOON - (2008/01/08(Tue) 00:19:12)

その工賃で右側も買って保存しておきましょうね。
近いうちに右側もなると思います。(多分)
自分は一年以内に発生しましたが、出先で発生でも、
後ろのハンドルと交換し、平気でした。練習して置けば安心です。(笑)

是非挑戦してみてください。

Re:(6) No.6069 matuao 98ー525i - (2008/01/09(Wed) 01:29:11)


SPOON様 それとBMユーザー様へ

丁寧なご返答ありがとうございます。まずはやって見ます。BMユーザーとして簡
単なことにはチャレンジいたします。そういえば昔318の内張りやった経験が
ありますが昔のことなんで・・・白いキャップ交換しましたね(笑)
さて
ディーラーですが。。そうですね、会社ですから、工賃が高いのもわかりますが、
でも自分で出来ることはBM@FUN皆さんの情報で出来るのであればこのH
Pの本質かと思い、感謝の念でメール致します。工賃は右用に(笑)
なんせ、高い車ですので(笑)
私は中古92年318E36を購入からはや10年 今は3台目のBM98 525iオーナーになりま
す。
私のお小遣いはほとんどBMの維持費に消えます。一部の方は除いて皆さんは
そうではないでしょうか?なんせ、高い車ですので(笑)

いつもこのHPでいろんなこと勉強させられます。もちろんみなさんそれなりに
維持にお金はかかりますよね。でもいつもこのサイトでいろんな裏技を勉強す
る事はディーラーにそのまま出すよりホントにお金がかからないと思います。
正規ディラー様には悪意は毛頭ありませんし私は正規ディラーへ車検をしても
らっております。

今後も皆さんのBM情報を期待致しますので宜しくお願い致します。

ただそればかりでつまらないので私のBM@FUN皆さんへの恩返し情報をい
たします。
私は(国内最高級品塩ビフィルムを扱ってます)の卸元の友人のおかげで業者
価格以下で塩ビフィルムの提供が可能です。自分でモールとピラーは貼りまし
た。)
よく見るモールの同色化やピラーのフィルム化についてはいろんな情報
がご提供できると思います。DIYで購入される塩ビフィルムはあまり接着
色、耐候性(色さめ)がよくありません。白黒でしたらそこそこもちますが色
物は色さめします。(業者価格にてご提供致しますのでメール下さい)屋外3
M製です。

次の記事へ