メンテナンスQ&A

プラグの失火、点火コイルの不具合

E39メンテナンスNo6145



No.6145

プラグの失火、点火コイルの不具合

528i - (2008/01/20(Sun) 12:08:56)

最近エンジンが冷えていて始動時に短時間一気筒だけが点火していない様で、
全点火プラグを交換しましたが状況が変わりません。それで点火コイルを
疑っているのですが、どれがミスしているのか解らずコイルの点検で
検索すると抵抗値を測ると正常か解る様ですが、具体的にどの様な値に
なるのかは見つける事ができません。解る方があれば教えていただけませんか。

Re:(1) No.6146 ワイン39 - (2008/01/20(Sun) 12:48:03)

似たような感じなので、投稿しました。99年V8ですが、朝2〜3℃の寒冷
時にエンジンをかけると528iさんと同じように8気筒のうち数気筒が点火
していないような感覚、私の場合エンジンの振れが音とともに少し不整脈に振
動します。10分程度経過すると正常に戻ります。昨年12月にオイル交換、
エアマスメータ交換済みです。

Re:(2) No.6147 BB - (2008/01/20(Sun) 17:56:24)

手許の資料ではコイルの一次側は0.8オーム、二次側は測定できません。
プラグキャップはBOSCH製が1K、BREMI製が1.8Kオームが規定値です。

コイルの劣化はこれだけではわかりにくく、メーカでは点火時の波形で
良否を判断するように推奨しています。
 ただ、コイルの劣化がわからずにそのまま使用していると、DMEにまで
影響を及ぼすので、怪しいときは全数交換をお勧めします。
後で高くつきます。
OEM品であれば安いところを探せばで7〜8千円で入手できると思います。

Re:(3) No.6148 528i - (2008/01/20(Sun) 21:54:31)

> コイルの劣化はこれだけではわかりにくく、メーカでは点火時の波形で
> 良否を判断するように推奨しています。
>  ただ、コイルの劣化がわからずにそのまま使用していると、DMEにまで
> 影響を及ぼすので、怪しいときは全数交換をお勧めします。
> 後で高くつきます。
> OEM品であれば安いところを探せばで7〜8千円で入手できると思います。

やはり抵抗値だけでは判断できないですか、もうすぐ170000kmになりますので
全部交換した方が良いと思いますが、90000円近くになるのでちょっと躊躇して
いましたが、DMEにまで影響を及ぼすのであれば安いOEM品を探してみます。
ありがとうございました。

Re:(4) No.6149 うじそん - (2008/01/20(Sun) 22:33:49)

私のクルマも99年V8で以前同じような症状が起こりました。
Dラーにて診断の結果、エアクリーナーからエンジンに至る間の吸気系統のど
こかで亀裂が生じ、エンジンが温まるまでの加給の間(ブロアモーターって言
ってたような・・・?)のエアの量がセンサーの感知した(?)量と異なる
為、燃料供給量とのバランスが崩れて振動やアイドル不安定の症状が出る、と
いうようなことを聞かされました。
ご参考になれば、と思いまして(^^;)

Re:(5) No.6154 ワイン39 - (2008/01/21(Mon) 21:28:25)

うじそんさんありがとうございます。それでどこか修理されましたでしょう
か?エアクリーナーの交換とか・・・

Re:(6) No.6150 ミッチョ - (2008/01/20(Sun) 22:51:27)

私の車は97年の525で、もうすぐ10万kmです。
以前、予備部品として中古コイルを6個購入しストックしてあります。使用距
離は忘れてしまいましたが、譲っていただいた方の話では、問題なかったとの
ことでした。自分ではまだ動作確認していないのですが、試していただいても
いいですよ。お試しいただいて問題が解決すれば、そのままお譲りするのもO
Kです。
ご興味があれば、メールにてご連絡ください。

次の記事へ