メンテナンスQ&A

NからDに変えるとき「ガガ・ググ」の音と振動に原因とは

E39メンテナンスNo6176



No.6176

NからDに変えるとき「ガガ・ググ」の音と振動に原因とは

いち - (2008/01/25(Fri) 最終更新日2021/10/22)

こんにちは。97年式の525に載っているのですが、それのNからDに変えるとき
私の車は、「ッガ」とちょっとした音と共に、
車全体が、軽く揺れます。運転席でギアチェンジをもろに感じます。
走行中のギアチェンジは、とくに違和感はないのですが(若干変えたなとわか
るくらいです)
皆様のお車はどのようなかんじでしょうか?

Re:(1) No.6177 555 - (2008/01/25(Fri) 17:11:35)

いちさんどーもです。自分も97’の528ですが、NからDではないですねえ
でもパーキングからドライブに入れる時は似たような感じで結構ガッていう感
じでいれますね。家の駐車場がちょっと勾配がついてるもんで何かそうなるみ
たいです。でも停める時にDからいったんNに入れフットブレーキを踏んでサイ
ドを引きPに入れてやるとだいぶ発進時にスムーズに動くようになりましたよ
(過去記事によくでてます)NからDではないのでちがうかもしれません
が・・・こんなんですんません。

Re:(2) No.6179 いち - (2008/01/25(Fri) 20:06:05)

555さん返信ありがとうございます。
さほど気にしなくても良いみたいですね。
過去ログでギアチェンジ D
などと調べてみたのですが見つかりませんでした。
よろしければ、検索キーワードを教えていだけませんでしょうか?

Re:(3) No.6181 555 - (2008/01/25(Fri) 22:31:36)

オーナーズルームで(ATの変速について)で検索してみてください。

Re:(4) No.6183 Verdandi - (2008/01/26(Sat) 02:24:43)


 こんばんは。

 98年式528iに乗っております。
私の車の場合も、別段、シフトの入れ替えで大きなショックを感じた
ことはありませんね。ちなみに現在、10,9997kmを走行し、もう少しで
11万kmに到達しそうなところまで来ておりますが、ATFの交換歴もなく、
今のところ順調に動いています。

 シフトアップがスムーズとのことなので、問題は無いと思います。
ただ、シフトアップタイミングが遅くなったり、NからRに入れたり、
NからDに入れた際に、ギアが噛むまでにタイムラグがあると、いよいよ
滑り始めと考えて良いです。

 あまり参考にならない情報ですが、少しでも参考になれば幸いです。

Re:(5) No.6188 ツーリング - (2008/01/26(Sat) 18:04:18)

 こんにちは!です。その症状ならまだまだ気にする程でもないですね!とり
あえずジョイントディスクを交換するとスムーズになると思いますよ!ATは変
則しなくなったらやっちまったなぁかな?最悪、前進後退2ATで工場には行け
ますからね。とにかくシフトは丁寧に!

Re:(6) No.6246 いち - (2008/02/04(Mon) 19:39:43)

皆様ご返信ありがとうございます。
丁寧に乗り続けたいと思います。

次の記事へ