メンテナンスQ&A

走行6万キロで水回りのメンテナンスで注意すべき点とは

E39メンテナンスNo6015



No.6015

走行6万キロで水回りのメンテナンスで注意すべき点とは

39ノーマル - (2008/01/03(Thu) 最終更新日2021/10/22)

39大好きで大事に乗ってます。普段は別の車で通勤から買い物までこなし
て39は気分転換や長距離のみ使います。現在61000kmなのですが水
周りやその他で手をいれなければならない所てどこなのでしょう。電圧がカ
ーナビで見ると12,8vしかないのですが、おかしいですかね。96y52
8です。

Re:(1) No.6022 Verdandi - (2008/01/04(Fri) 14:17:23)


 こんにちは、私は、98年式528iで、もうすぐ110,000kmに達します。

 E39は、とても良い車だと思います。人それぞれに好みがありますので、
他の車種を好まれる方も居られると思いますが、気に入って乗り続ける
ことこそ重要だと思いますので、今後も大事にお乗り下さい。

 さて、ご質問への簡単なアドバイスを書かせて頂きます。少しでも
お役に立てれば幸いです。(参考程度)
※私自身も本サイトを拝見させて頂くようになって、日が浅いオーナの
 一人ですが、よく拝見する書き込みから抜粋します。

 手入れ箇所と言うよりは、不具合発生頻度が高い箇所ということで、
書かせて頂きました。走行できない不具合もあれば、徐々に劣化して、
走行に支障ないけど修理した方が良い不具合も混ざっていますので、
その辺は、ご了承ください。

◆手入れ箇所
・水回り関連
 ラジエータ、ホース、サーモスタット、ウォータポンプ、ヒータバルブ
 ※予防交換もお薦めします。水漏れが走行中に発生するとオーバーヒート
  する可能性が高く、発生時のダメージリスクが高いです。

・ステアリング関連
 スラストロッド(アーム、ブッシュ)、ステアリングギアボックス、
 パワステホース、パワステポンプ、コンタクトスリップリング
 ※急に走行不能になることは、ありませんが、ステアリングを切った
  ときの異音や変な手応え(引っ掛かり)が気になります。

・その他
 パワーウィンドウレギュレータ、ウィンドウウォッシャポンプ(水漏れ)、
 ロータ&パッド、ベルトテンショナー、アジャスティングプーリー、
 オルタネータ、着座センサー、ハブベアリング、ラムダセンサー、
 カム/クランクシャフトセンサー、等。
 ※センサー類は、突然のエンストの発生などリスクが高い不具合です。
  ラムダセンサーは、80,000kmを目安に交換せよ!とボンネット裏に
  記載されています。
  ハブベアリング不良も異音発生で気が付くので、急な走行不能には
  なりませんが、ロードノイズが多くなったすると疑いがあります。

 整理して書くことが苦手で、こんなに長文となり、申し訳ありません。

 ちなみにバッテリー電圧が12.8(V)は、大丈夫ですよ。カーナビ自身が
どこで電圧を測定しているか判りませんが、恐らくバッテリー端子で測定
すれば、13(V)は、楽に越えていると思います。
バッテリー交換歴は、いかがですか?
私は、70,000kmも無交換で、不具合も発生しませんでしたが、さすがに
9年目の車検のときに予防交換しました。
※ディーラの安売り攻撃(お勧め攻撃)に負けて交換しました。

 いろいろと書きすぎました。すいません。

Re:(2) No.6023 39ノーマル - (2008/01/04(Fri) 15:18:06)

レス有難うございます。初めての書き込みです。今現在不具合はないのですが
これから、手を入れる所が気になりまして、書き込みしました。水周りはまだ
やってません。センサー類もまだです。オイル関係一式は全て交換済みで、レ
ギュレーターなどは壊れた時に修理してます・車検はBMW専門店でおまかせし
てます。これから色々手を入れないとだめみたいですね

Re:(3) No.6024 Verdandi - (2008/01/04(Fri) 17:22:39)


 こんにちは。

 96年式528iですと、どうしても経年劣化は、どうしても避けられないと
思います。今後、80,000kmあたりに向けて少しずつ不具合が発生することは
予想して備えておいた方が良さそうです。
※「備え」=「心構え」と「費用」です。

 小生の98年式528iは、90,000kmまでにほとんどの故障、不具合、予防交換
などを済ませたので、現在、110,000kmを超過するまで快調に過ごさせて
もらっています。「アタリ」と「ハズレ」が個体ごとにあると思いますが、
私の場合は、上述した不具合の項目の殆どを経験しています。恐らくハズレ
個体かな。

 書き込みを拝読したところ、普段の足ではなく、ドライブに利用するとの
ことですので、これから起こるであろう不具合も少しずつ起こると思います
ので、気長に付き合えるのでは?と思います。
※ガンガン乗ると、お盆と正月が一遍に来るくらい不具合が一度に山盛りに
 なるので、さすがに凹みます。

 それでは。

次の記事へ