メンテナンスQ&A

オーディオ設備増強で外部入力を繋げたい

E39メンテナンスNo5875



No.5875

オーディオ設備増強で外部入力を繋げたい

メカオンチなDIYチャレンジャー - (2007/12/10(Mon) 最終更新日2023/2/16)

99年式ハイライン純正ナビ搭載車です。
最近CDチェンジャーの具合が悪くなり、MP3プレーヤーをカセットアダ
プタで接続して聞いています。
後期型ですと外部入力アダプタなるものがあるそうなんですが、我輩の前期
には対応できるアダプタがない、とのことで。
そこで、使えないCDチェンジャーの音声ラインを切って、MP3プレーヤ
ーの音声をオンラインで繋げてやろうかと思案中なのですが、どの線が何の
線なんだかわかりません。

あと、純正スピーカーのサイズが独特と聞きますが、トレードインできるス
ピーカーはあるのでしょうか?

ご教授、よろしくお願いします。

Re:(1) No.5902 ツーリング - (2007/12/13(Thu) 10:37:11)

こんにちは!です。スピーカーですが割りと探すとありますよ!ただ前3つ
でしたがアフター品ですから2ウェイになりますね。輸入品もありますよ。ほ
とんどこちらですかね?量販店ですと嫌がられるので(外車経験の少ない店)
は止めときましょうね。お互いの為。私は、1度オーディオにハマリやるだけ
やったら取り外せる物は良いが取り外せない物の金額が多いのに気づいてきっ
ぱり止めました。M54サウンドが聞こえる程度で音楽を楽しんでいるオーディ
オ負け組の1人です!!!! (*_*o)

Re:(2) No.5907 メカオンチなDIYチャレンジャー - (2007/12/14(Fri) 07:45:41)

ツーリング様
いつも解りやすいアドバイスありがとうございますm(__)m
ディーラーでも聞いてみたところ、ナビのOBCはモニター・コンポ一式取っ払
っても時計調整ができなくなるくらいで、問題ない(←コレが一番気になって
いました)、とのことでしたので、ヘッドユニットから変えてやろうか・・・
と。
ただ、配線一式やり換えないとダメみたいですね・・・。
ツーリング様と同じ道を辿りそうな予感・・・。(^^;)
ちょっと輸入車のオーディオ扱ってるショップ覗いて来まーす!

最高級な音質求めてるわけではないんですけどねぇ・・。
外部入力ひとつあれば万事丸く収まるのに(;_;)

Re:(3) No.5911 ツーリング - (2007/12/14(Fri) 20:02:52)

 こんばんは!です。やりますか?やっちゃいますか?ヘッドユニットは見た
目で個人の好みで良いと思いますが、アンプがねぇ・・・。でもショーに出し
てみたいのではないんだったら憧れブランドで 俺が選んだサイコーのブラン
ドとサイコーの音を組んで下さい。又取り付けたら報告待ってます。(*_*o)

Re:(4) No.5914 メルシー - (2007/12/15(Sat) 01:59:27)

大きなステップアップを望まずに外部入力希望でしたら、サウンドシャキット
の導入が良いです。
外部入力を備えている上に音質補正ができるので、スピーカーのヘタリ具合に
もよりますが、音質はかなり改善されます。
純正のアンプ部に割り込ませるだけですので、純正を生かしたまま、クオリテ
ィーアップと外部入力付が使えますので、ご希望に適うと思いますよ。

Re:(5) No.5940 メカオンチなDIYチャレンジャー - (2007/12/19(Wed) 21:47:23)

>>ツーリング様
オーディオ配線の引きなおし、チラッと聞いてきました。
立ち話程度にて店の人と話してたんですが、ドアスピーカーを4chアンプで、
リアダッシュのスピーカーを2chアンプでドライブするとして、ヘッドユニッ
ト、アンプ持ち込みとして、スピーカーはやはり輸入モノで、そこそこいい
音出すのを使って、化粧パネル、取り付け金具ワンオフ作成、で、25万円〜
ですって。あはっ!挫折・・・(爆)

>>メルシー様
ホムペで聞いてみました!
すごいですね!いやぁ、想像以上の効果です!
も一回ショップに行ってコレ、取り扱ってるか聞いてみます!

ひとついいもの見つけました♪
同じような悩み持ってる方へ。
ご参考になれば。AUX インターフェースです。
ttp://www.nav-tv.co.jp/07ws/file/5series.htm
適合条件の参照図見てると、おそらく、6ピンがチェンジャーコントロール
コードで、
3ピンコネクタの白が左+、赤が右+、黒がミックスアースのような気
が・・・?(*_*h)

Re:(6) No.5941 メカオンチなDIYチャレンジャー - (2007/12/19(Wed) 23:30:12)

ごめんなさい、アンプは4ch1つでいけます。
2chふたつでドライブする方法もある、ってのとゴッチャになってました。
すみませんm(_ _)m

ついでに素朴な疑問なんですが、なんで日本製のスピーカーは適合しないんで
しょう?

次の記事へ