メンテナンスQ&A

シフトインジケータ常時点灯

E39メンテナンスNo5841



No.5841

シフトインジケータ常時点灯

ゆう - (2007/12/06(Thu) 00:34:35)

はじめまして、95000Kmの98y 528ツーリングに週末中心で頑張って
もらっています。

1ヶ月ほど前、1週間ぶりにエンジン始動しようとしたところ、始動せず、
バッテリーにブースター接続し始動、その後充電し、1週間後に
バッテリーが再びあがりました。
さすがにディーラに持ち込み、2泊3日でオルタネータ、漏電を確認して
もらったところ問題なしとの回答で、少々安心しその2日後に遠出で
1000Km程度運転し、4日後に再びバッテリーあがりが再発しました。
8月に交換したばかりのバッテリーでしたが、これだけ上がると
さすがにだめだろうと先日新品に交換し、その後バッテリーチェッカー
でチェックしつつ様子見をしています。

チェックしている中で異常?と思えるところが見つかりました。
シフトインジケータのPランプが常時点灯しているのです。
15分経過で消灯していたはずなのですが、夜ロックをして翌日になっても
点灯し続けています。
社内で15分以上待ってブレーキペダルを踏んでもブレーキライトは
点灯しないのですが、グローブボックスを開けると中のライトは点灯します。
電源の完全断となっていないようです。
このような状況を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
故障としたらどのような状況かご教授いただきたく考えています。

ディーラに正常と言われてしまって今に至っていますので、信用できず、
割と信用している車屋に持ち込もうかと考えています。
長文となり申し訳ありません。。。(*_*c)

Re:(1) No.5990 ゆう - (2007/12/30(Sun) 08:05:09)

同様症状の方のご参考になればと自己レスします。

投稿した後、Dに持ち込み1週間チェックしてもらいました。
ゼネラルモジュールの故障の可能性があるとのことで、
交換して様子を見ましょうとの診断結果。
交換し1週間ほど経ちますが、バッテリーあがりの方はすっかり落ち着きまし
た。

修理前、数週間バッテリーあがりを気にし続けていたせいか、今でもエンジ
ン始動時は気合が入ってしまいます。トラウマですね、、(^^;)

Re:(2) No.5991 ツーリング - (2007/12/30(Sun) 09:43:20)

おはよう!です。大変でしたね!せっかくですからバッテリーをこの際新品
にしておいた方が無難な気がします。年末なにかとお金が飛んでいきますが、
症状がおさまったのなら交換をお勧めします。かなり弱ってますよ!(*_*o)

次の記事へ