メンテナンスQ&A

エンジンをかけた状態でキー閉じ込め

E39メンテナンスNo5976



No.5976

エンジンをかけた状態でキー閉じ込め

Hide - (2007/12/28(Fri) 00:27:57)

Hide('97 528i)と申します。時々お世話になっております。
異様なタイトルですみません。
先日、出先で電気を使い過ぎてバッテリを上げてしまい、ブースターケーブルで
その場をしのぐことができました。その後、車を離れなければならない用事があ
ったので、やむを得ずエンジンをかけた状態で、スペアキー(リモコンなし)と
手動ですべてのドアをロックしました。
5分後に用事を済ませて戻り、キーを差し込んでドアのロックを解除しようとしま
したが、全く手応えがなくDに連絡をしていろいろ試みたのですがダメでした。
結局JAFの救援を依頼しました。到着した隊員は、私が持っているキーを見て、
「キーを持っているじゃないですか!」と驚いていました。
ところで、これは故障ではなく仕様だとの話もありますが、皆様の車はいかがで
しょうか? こういうことは普通はやらないとは思いますが、万一の時のために
確認しておくと良いかもしれません。
試す際は、ウィンドウガラスを開けた状態で、自己責任でお願いしますね。

Re:(1) No.5977 100の名を持つ男 - (2007/12/28(Fri) 07:29:12)

おはようございます。

本日で仕事納め、すでに9連休の正月休みモードです。

さて、
「これは故障ではなく仕様だとの話もありますが、」
この部分があいまいですね、
直感的には、カギがあるならそれで解除できそうに思うのですが・・・、
興味はありますが、自分の車では試しません。

人柱情報ありがとうございました。

それで、結局のところ、解除できたのでしょうか?

Re:(2) No.5978 Hide - (2007/12/28(Fri) 12:47:22)

Hideです。
さすがJAFです。秘密兵器(?)の特殊なレバーを使って5分ほどで解除して
しまいました。あの時の隊員は魔術師か神様に見えましたね。後光がさして
ましたから神様かな?
その後、Dに行って得意になって実演して見せました。
(窓を開けて試せば安全です。)

Re:(3) No.5979 100の名を持つ男 - (2007/12/29(Sat) 10:43:52)

おはようございます。

よせばいいのに、興味本位でやっちゃいました。
案内どおり事前に窓を開けておいてから
メインキーでエンジンをかけた状態で、スペアキーで開閉できました。

でもHideさんは閉はできても開はできなかったのは事実ですから
これからはやらない方が懸命ですね、皆さんもやらない方が、
Hideさんの場合は、直前にバッテリーをあげてしまったという条件付き
ですので、そのあたりが何か関係してるのかな?

では、よいお年を!(*_*o)

Re:(4) No.5982 Hide - (2007/12/29(Sat) 12:15:37)

開閉できましたか!
ということは、私のは故障していたということでしょうかね。
情報をどうも有難うございました。これからは気をつけたいと思います。

Re:(5) No.5980 ツーリング - (2007/12/29(Sat) 11:23:35)

 おはよう!です。皆さんチャレンジャーですね!E39はバッテリーを交換後
は取り合えず取り説!触らぬ神にたたりなし!という事ですね!(*_*o)
皆さん事故や怪我には十分注意して年末年始をお過ごしください。

Re:(6) No.5983 Hide - (2007/12/29(Sat) 12:21:17)

そうですね。
あまり変ったことはしない方がいいですよね。
バッテリーも交換してから5年7万キロ経っています。そろそろ弱ってきたよう
ですので、オークションで安いものを購入予定です。
それでは良いお年をお迎え下さい。

次の記事へ