メンテナンスQ&A

水回り一式交換で工賃部品込16万の修理代金は妥当でしょうか?

E39メンテナンスNo5766



No.5766

水回り一式交換で工賃部品込16万の修理代金は妥当でしょうか?

528i - (2007/11/24(Sat) 最終更新日2021/11/23)

水回り一式交換する事になったのですが、
(ラジエーター、ホース類、ラジエーターに付けるセンサー、ウオータポンプ、ファンカップリング、サーモスタット)
工賃、消費税込みで16諭吉と見積もりされたのですが、妥当な額なのでしょうか?
お店の方は、国産車メインの町の修理工場です。

Re:(1) No.5767 コストカッター - (2007/11/24(Sat) 19:15:48)

528iさん、こんばんは、

一般の修理工場としては、良心的な方だと思います。
Dだともっと必要でしょうね、おそらく。
ちなみに、私のいきつけのショップだと、2〜3諭吉くらい
安くなるかと思います。

Re:(2) No.5768 DIY - (2007/11/24(Sat) 21:49:05)

いつもDIYなので価格はわかりませんが、「ホース類」にヒーター系ホースも
入っていますか?(アッパー、ロア、バイパスだけでなく)

またウォポンを外すのであればベルトも交換しましょう。(入ってるかな?)
また、サブタンクキャップも結構消耗品(場合によってはサブタンクも)なの
で交換しましょう。

全て入っていれば良いですが、念のため。
実は本日、自車の同じものを(ラジエータ以外)換えました。(というか未だ
途中で明日もDIYです、私の車のウォポンは「知恵の輪」外しです)(*_*o)

Re:(3) No.5769 通りすがり - (2007/11/24(Sat) 23:21:52)

ディーラーでの修理費です。

修理費用:約17万
1151 7527 799 ATウォーターポンプ 1*\11,655
1711 1702 969 ラジエター 1*\83,370
1711 1723 520 エキスパンションタンク 1*\11,550
その他工賃

Re:(4) No.5770 Verdandi - (2007/11/25(Sun) 11:54:17)


 こんにちは、528iさん、

 私は、98年式528iで10万kmを越えています。9万kmの前後で畳掛けるように
水周りが次々を不調を起こし、現在は、すべて交換済みとなっております。

 書き込まれた内容をみると、他の方からのアドバイスにもありましたが、
ベルト関連も一気に交換しておく方が良いかもしれません。ここで言うベルト
関連とは、プーリーやテンショナーを含んでおります。
 私は、決断力が足りないせいか、一つ一つの故障に対処してきて、まずは、
ラジエータ&ホース類の交換、その後、ウォーターポンプとサーモスタットの
交換、そして、その後にテンショナーとプーリーの交換と、一度に交換して
おれば、バラして組み立てる費用が1回で済んだのに…、と思ってます。
 工賃も工数単価が1,000円ぐらいですから、各修理で10工数も掛かっていた
とすれば、一度に修理すれば、20工数(約20,000円)も節約できたかなぁ、と。

 ということで、テンショナーの張り具合、プーリーのグラつきなども
この機会に交換せずともチェックしておくことをお薦めします。
私もディーラ修理ですので、工賃の件を差し引くと、「通りすがりさん」と
同程度の費用になると思います。

 以上です。

次の記事へ