メンテナンスQ&A

OEM製品の足回り部品を利用して品質や耐久性は問題ないのでしょうか?

E39メンテナンスNo5753



No.5753

OEM製品の足回り部品を利用して品質や耐久性は問題ないのでしょうか?

POM - (2007/11/21(Wed) 最終更新日2021/11/23)

みなさん、こんにちは。最近、ディラーに足回りの劣化を指摘されたのです
が、純正品は、値段が高額なのでOEMのスラストロッド、ロアアーム、タイ
ロットなどの交換を考えているのですが、値段がかなり違う為、品質や耐久性
はどうなのでしょうか?どなたか、OEMに換えられている方宜しくお願いし
ます。

Re:(1) No.5754 ミッチョ - (2007/11/21(Wed) 19:54:23)

本来の意味でのOEM(Original Equipment Manufacturer)品ならば、純正品と
全く同じ品質の部品で、BMWのマークがないくらいの違いです。
しかし、一般にOEM品と呼ぶものには、本来の意味のOEM品ではなく「互換品」
の意味で使われているのが見られます。
BMW純正品とOEM品の違いは、BMW社が品質や不具合を保証するか否かの違いの
みです。しかし、互換品の品質はピンキリで一概には論ずることができませ
ん。ですから、互換品を使用する場合は、値段相応と考えるのが妥当だと私は
思います。

Re:(2) No.5756 コストカッター - (2007/11/21(Wed) 21:49:02)

POMさん、こんばんは

自分は、足回り品の交換経験はありませんが、
コストカットできるところは徹底してコストカットする、
信頼しているショップ社長のブログで、足回り品は
純正品を使用するという書き込みを見たことがあります。
それを見たときは、へぇ〜そんなものかと思いましたが、
あと乗られる年数なども勘案の上、検討されてはと思います。
(*_*g)

Re:(3) No.5757 バド2 - (2007/11/21(Wed) 23:10:54)

このたび足回りを新調することになったバド2です。
見積もり段階でOEMだと20%安と言われましたが
一応これからも長く乗るため20%安いものより
純正を選びました。

Re:(4) No.5759 BB - (2007/11/22(Thu) 00:13:18)

E34の時から17万km足回りアーム類はすべてOEM品で済ませました。E34の場合
はLEMFORDER製が純正品と全く同じ(マークが削ってありました)、E39の場合
はまだマークを削ったものに出くわしていませんが、最近プルストラットに
FEBI製を使用しましが、ドイツの部品商によればOEMクォリティとのことでし
た。
 経験的にはLEMFORDERかFEBI製であれば純正と変わりないと思います。
(他にも純正品を作っているメーカはたくさんあります)
金額的には海外だと純正品の半分以下のものもあります。購入するところによ
りますが・・・国内の部品商でも純正の6割ぐらいで買えるところもあるよう
ですね。

よくヤフオクや、eBayで相当安いものが売られていますがこれらはそれなりと
思ったほうが安全です。(それでもebayは激安なのでまだ良心的?)
ただ、純正品とてリアのアームブーツのようにすぐに破れるものもありますの
で安心はできません。この場合はアーム交換ではなく国産のブーツのみをドラ
イブジョイなどで購入して交換すると非常に安上がりのようです。(私は未経
験ですがすでに破れていますのでそのうちブーツを仕入れ交換予定です)

Re:(5) No.5760 BB - (2007/11/22(Thu) 00:17:33)

忘れておりました。E39のプルストラットのFEBI製ブッシュはBMWマークを削っ
たあとがありましたので、OEM品と思われます。

Re:(6) No.5761 POM - (2007/11/22(Thu) 10:04:51)

みなさん、ありがとうございました。参考にさせていただきちゃんとしたOE
Mに変換したいと思います

Re:(7) No.5764 HN - (2007/11/23(Fri) 01:20:07)

ドイツでは!
OEM品:純正のマークが無く純正と同じ工場のラインで作成したもの
   又は、純正同等の性能があるものとして認知されているみたいです。
  
アフターマーケッケト品:純正のように作成されたもので、製品自体の
          保障がない。
          単純にいうと日本でいうと社外品みたいなものかな?
          ものによって純正同等だけど、ものによっては
          粗悪はものもあります。

個人輸入とかすると、アフターマーケッケト品のアームとかは、
41$とか63$程度です。
この価格だと少しぐらい粗悪でも許せるかもしれません。

僕が知っているブランドでは、以下のような
順序で値段かなと思っています。
単純に値段だけなんで、性能はなんともいえません。

aftermaket→Ocap→Karlyn→Meyle→OEM→純正

僕は、Meyle Heavy Dutyを注文して、アームが1本$111でした。

次の記事へ