メンテナンスQ&A

燃料計の針が動きません

E39メンテナンスNo5480



No.5480

燃料計の針が動きません

Hide - (2007/09/26(Wed) 23:35:02)

97年528Hiで、先週めでたく12万キロを達成しました。
ところで、昨日まで30リッター弱を指示していたメーターの針が、今日はゼロを指
していて、給油の警告ランプが点灯しました。15分位走ったところで、若干(針の太
さ分)動いた程度です。10日ほど前にも、15リッター位のところで同じ症状になり、
10分位走行したら正常値に復帰しました。その時、ガソリンを満タンにしました
ら、その症状がなくなり、ずっと正常に動いていたので、治ったのかと思っており
ました。これはセンサーの不良でしょうか? エンジンの調子は特に問題ありませ
ん。
ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

Re:(1) No.5481 Verdandi - (2007/09/27(Thu) 00:02:14)


 こんばんは。

 私は、98年式E39-528iHLです。10,3000kmを超えたあたりです。
さてさて、同じように燃料系の針の動きが怪しくなったことがあります。
現在は、症状が出ていないので、様子見ですが、ディーラに相談したことが
あります。
 恐らく燃料タンク内のフロートセンサー(2個あるそうです)の不良だと
思われます。燃料の残量に応じて、フロートの上がったり下がったりするの
ですが、これが引っ掛かっているためか、スムーズに上下しないことから、
正しく燃料を計測できないものと思われます。

 このセンサーは、交換可能とのことです。一度、費用も含めて、ご相談
されていは、如何でしょうか。

 私が一度、異常を起こしたときにディーラに駆け込んだときは、リアシート
の座面を剥ぎ、燃料タンクのセンサー部分(左右に一つずつ)を拳で叩くなど、
非常に原始的な荒治療をしました。…が、改善せず、放っております。

 最近も気が付くと、急にメータの指示が下がったり、しばらくすると
戻ったりという状況ですが、致命的では無いと思い、放ってあります。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(2) No.5482 Hide - (2007/09/27(Thu) 01:01:50)

Verdandiさん、早速のレスを有難うございます。
同様の症状がありますか! メカ的な異常なんですね。
燃料補給後の走行距離さえ管理していれば何とかなるので、当分このままで
様子を見ようと思います。もし修理するようなことになりましたら、結果を
ご報告させて戴きます。

Re:(3) No.5483 Verdandi - (2007/09/27(Thu) 01:37:22)


 こんばんは。

 メカニカルな(フロートの)不具合だと思います。私も満タン給油で
トリップメーターを0に戻して、ある程度、走ったら、給油するようにして
いますので、このまま放っておこうかなぁ、と思っています。

 私も修理した場合は、このサイトに結果を書き込みしますので、今後とも
どうぞ宜しくお願い致します。

 以上です。

Re:(4) No.5484 ミッチョ - (2007/09/27(Thu) 23:24:20)

OBCの裏コマンドを使って、燃料残量を調べてみてはどうでしょう。
OBCの裏コマンドについては、DDさんおHPに情報を投稿してあります。
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20070112/index.shtml

あくまでも推測ですが、この数値もおかしければタンク内のセンサー不良、数
値が正常ならメーター系のトラブルのような気がします。

Re:(5) No.5487 Verdandi - (2007/09/28(Fri) 00:25:00)


 ミッチョさん、こんばんは。

 素晴らしいですね。これは、本当にためになるアドバイス。
早速、やってみよう!と、自分のE39でチャレンジ!と思ったら、
そう言えば、この夏の猛暑のせいか、インパネのドット抜けが急激に
劣化していて、文字が満足に読めなくなっていたのでした…。

 う〜ん、まず、ドット抜けの修理をしないと、と思った次第です。

#ミッチョさんのアドバイスやddさんのサイトは、本当に役に立ちます。
 (心より感謝)

 以上です。

Re:(6) No.5488 BB - (2007/09/28(Fri) 00:59:17)

ミッチョさん、こんにちは。
 いつもDDさんのホームページでは参考にさせてもらってます。
さて、裏コマンドで気が付いたことを2〜3下記させていただきます。
参考まで。

TEST1 BMWTNR BMW Teile ナンバー 部品番号(メータの)

TEST3  SIL サービスインターバル リッターで、リセットから消費したリ
ッター数 オイル交換用LEDの動作指針です。
たしか2300リッタから赤LED←記憶はあいまい

SI-TAGE こちらは車両整備までの指針リッター数です。
日本向けディーラ車では動作しないように0に設定されています。(一部を除
く) 

Re:(7) No.5490 ミッチョ - (2007/09/28(Fri) 21:14:26)

BBさん、情報をありがとうございました。
私もあの投稿の後、「SI」がサービス・インターバルの略であるこをとを知り
ました。
前期モデルでOBDⅡコネクターがないため、BMW専用のスキャンツールを入手
し、コンピュータのスキャンをして気づきました。サービスインターバルを走
行距離ではなく、使用した燃料の量で測定しているのですね。

E39はE34ほどの情報が得にくいですので、E34時代の友人であるDDさんのHPを
お借りしていますが、みなさんで情報の共有ができたら幸いです。

次の記事へ