メンテナンスQ&A

PIAA製イカリングについて

E39メンテナンスNo5413



No.5413

PIAA製イカリングについて

テーラーメイダー - (2007/09/07(Fri) 18:16:26)

以前、BREXのイカリングをつけていたのですが、LEDが玉切れ?して
しまいました。泣く泣く純正リングに戻していたのですが、ガラスなどに映る
愛車を見るたびに白いリングにしたい衝動にかられています。
自作するほどの度胸と知識がないので、市販品で考えているのですが、
BREX以外で良い物はありますか?
たしか以前、PIAA製のことで書き込みを拝見したことがあったような気が
して、HP見てみたのですが、E39用が見当たりませんでした。
E60用でも取付できるのでしょうか?
愛車は2002年式のE39後期です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Re:(1) No.5415 ツーリング - (2007/09/07(Fri) 19:38:29)

こんばんは!です。私のイカちゃんはPIAAです。たしかパッケージに39、
60用と記載されてました。 購入時にアウトグランツというショップで、そ
れ頂戴みたいな買い方をしたのでなんですが・・・。ただ46とは違うからね
ぇと言ってました。(*_*o)

Re:(2) No.5416 ツーリング - (2007/09/07(Fri) 19:40:47)

 たびたび私です。只今確認しました。39後期は取り付け可能です。

Re:(3) No.5420 テーラーメイダー - (2007/09/08(Sat) 19:44:58)

ツーリングさん。有難うございます。(^_^)
安心しました。早速購入してみます。

Re:(4) No.5421 RAT - (2007/09/08(Sat) 22:00:04)

当方はベロフを付けています。球切れキャンセラー内蔵ですが、フラッシュ現
象が出ましたので、自作リレーで回避しています。明るさはノーマルと一緒で
白色です。年式によってフラッシュはエンジンかけてすぐにしか点滅しない車
体と私の車のように10秒間隔で点滅する車もあります。

Re:(5) No.5425 テーラーメイダー - (2007/09/10(Mon) 08:51:24)

RATさん有難うございます。なるほど、ベロフからも出ているのですね。
メーカーサイトを見てみたのですが、純正品と同等の明るさと書いてあり、
とても気になります。
RATさんのように玉切れキャンセラー内臓でもフラッシュ現象が発生する
こともあるとなると、知識に乏しい私としては、尻込みしてしまいます。
ベロフを取り付けた場合、フラッシュ現象はまず発生すると思った方がよい
でしょうか?リレー回避は簡単でしょうか?
質問ばかりで恐縮ですが、ご教授よろしくお願いします。m(._.)m

Re:(6) No.5426 RAT - (2007/09/10(Mon) 21:52:44)

私は自作いたしました。
JUNさんと言う方が回路を設計してHPにて閲覧できます。

私はJUNさんの物とは違いますが、リレーを使っている物としてはほとん
ど一緒ですね。
私のは03’の最終型です。前期型にリフトアップキットを付けた場合のフ
ラッシュとは違いますね。私のはエンジン始動時9回ぐらいと始動後10秒
間隔ぐらいでフラッシュ、聞いた話ではエンジン始動時のみフラッシュの車
もあるみたいです。どちらにしてもこの回路でキャンセルできます。
色温度は4000K〜5000Kなので輝度は一緒でも昼間は目立ちにくい
ですね。夜は良い感じですよ・・・。

Re:(7) No.5427 テーラーメイダー - (2007/09/11(Tue) 11:07:10)

RATさん、有難うございます。
まずは、購入してみてフラッシュ現象を確認してみます。

次の記事へ