メンテナンスQ&A

エンジンがかぶり気味

E39メンテナンスNo5329



No.5329

エンジンがかぶり気味

ryu39TR - (2007/08/17(Fri) 09:21:20)

こんにちは、相変わらずお暑いですね。
さて私のE39TR、97年式、88000キロ走行ですが、
発進から3000RPMぐらいまでグズグズとエンジンがカブリ気味になるこ
とが3回ほどありました。症状が出たときの共通点ですが
いずれもエアコンONで渋滞等の低速走行でした。
その際、一度エンジンOFF、再始動で症状は消えました。
思うに、O2センサーの寿命ではないかと思います。
なにぶん、皆様のように豊富な知識がないので、的外れな自己判断で
違う部品購入を避けたく皆様にご教授いただければ幸いです。

Re:(1) No.5332 ツーリング - (2007/08/17(Fri) 21:40:29)

こんばんは!です。O2センサーというより、クランクセンサーかカムシャフ
トセンサーのように思えます。後プラグは交換しましたか?それとO2センサー
は壊れるとか、割れるものではないので私達には解らないんです。排気ガスの
匂いがいつもと違うなぁとか、クロっぽい排気ガスが出るなぁになってからで
も良いと思いますよ。多少燃費は悪くなっていると思いますが・・・。
 年式を考えますと思い切ってフルメンテのようですね。コツコツいきましょ
う!(*_*g)

Re:(2) No.5335 ryu39TR - (2007/08/18(Sat) 09:32:45)

おはよう御座います。
昨日、DにてDMEでチェックしてきました。
結果はツーリングさんのご指摘の通り、カムシャフトセンサーの
エラーが出ました。でも現時点では故障なしになってます。?
サービスの話では、いずれ交換になりますねとの事でした。
あと排気温度がアウターで96℃、電圧12.5Vでした。
いずれにしても、そろそろメンテが必要のようです。
諭吉君達が大勢手をつないで出て行く姿と
奥さんの不機嫌な顔が目に浮かびます。

Re:(3) No.5372 AT - (2007/08/29(Wed) 23:09:35)

はじめまして☆

実は僕の01年525、10万キロも先日全く同じ症状になりました。

確かに排気ガスのにおいがくさいなと感じていました、様子を見ているうち
にエンジンチェックランプが点灯・・・。

アイドリング不調となってしまいました。
プラグだけですめばいいのですが、心配です。。

次の記事へ