メンテナンスQ&A

ラジエターのファンの音って?

E39メンテナンスNo5074



No.5074

ラジエターのファンの音って?

ayaya3.0CS - (2007/06/30(Sat) 10:27:26)

00年525です・・・購入後・初めての夏です・・暑くなってまいりまし
た・・アイドリングで停車している時等・・ラジエターのファンが盛大に回り
ますよね・・このファンの音ってかなり大きいですか? 別に異音の様にも感
じられないのですが・・かなり盛大な音で回ってます・・エンジンを切る
と・・ブゥ〜ン・・と言って止まります・・皆様の愛車はいかがですか?
ラジエターファンの音は盛大ですか??

Re:(1) No.5076 ツーリング - (2007/06/30(Sat) 14:22:54)

こんにちは!です。ビックリする程の音で回っているのは、エアコンの電動
ファンだと思いますよ!ガーとかキーンという音でしたらシャフトないしベ
アリングの不調か寿命です。私のも、はでな音がして回りますが異音はしな
いのでOKです。E39は常時エアコンはONですからね!!!(*_*o)

Re:(2) No.5077 Aki - (2007/06/30(Sat) 17:17:42)

 こんにちは? Akiといいます。
当方、01年 530iツーリングです。
乗り始めた最初、私もびっくりしたことがあります。
私の場合もどうやら、エアコンのファンの音でした。
私のは”*”(雪マークのスイッチ)でエアコンのコンプレッサは切れま
す。 気になる音がするときに、このスイッチでエアコン(コンプレッサの
み)を切ってみてください。
それで音がなくなれば、ayaya3.0CSさんの気にしている音はコンデンサ
ファンの音ということになります。ツーリングさんがおっしゃるように、異音
がしていたら、修理に出してあげてください。
 E39って(E39に限らずかも)、コンデンサファン以外に、エンジン冷
却ファンの音もでっかいですよね。 特に冬場の冷えているとき、窓開けて走
ると、ちょっと恥ずかしくなります。 こんなに音でてるのかと...

Re:(3) No.5083 おたま - (2007/07/02(Mon) 09:23:27)

どもです。
うちの540も、近所から苦情を受けたほどすごい音です。
今にも離陸して飛んでいってしまうほどなんですよ。
結局ファンを交換してもらいましたが、今度は高音のキィーンという音も混じ
って、車の近くで会話もできないくらいになっちゃいました。

Re:(4) No.5087 ayaya3.0CS - (2007/07/02(Mon) 16:42:59)

皆様ご意見ありがとうございます!! エアコンのファンの音・・無知な私
は、ファンの音と言えばラジエーターだと思っておりました・・(恥)しかし
ながら・・ラジエターファンの音も盛大だと言う事で、何か安心しました!
私の車輌も、異音と言う感じでは無いので・・(只・BMってこんな風?と思
えてしまうぐらいファンの音が凄かった・・)これで異常が無ければ一安心で
す。。こんな時・・同型車オーナーの方からのご意見は本当に心強いです
ね!!・・明日から安心して・・渋滞や信号待ちでブ〜ン!と言わせます。
又、何か書き込んだ時は・・皆様よろしくお願い致します!!

Re:(5) No.5177 SPOON - (2007/07/16(Mon) 12:09:24)

先ほど初めて、電動ファンの最大回転時の音を聞きました。

エアコンに連動して動作するのはしっていましたが、
どうやら、水温とも連動しているようです。
冷却水の交換を先ほど行っていて、エアーが完全に抜けていない
状態だったので、センサーに当たった感じです。

ホント離陸する勢いで、これがつづけば近所迷惑間違いなし!って
程ですね。

いつも最大回転に動作するなら、異常だと思います。

自分は逆に、電動ファンの機嫌が悪いと回ってくれません。
いつもじゃないのと、エンジンが温まれば、エンジン本体のファンが
回るので、あまり気になりません。
真夏でも、水温が上昇すれば冷えますし・・・
参考になれば・・・

Re:(6) No.5178 SPOON - (2007/07/16(Mon) 13:17:31)

言い忘れましたけど、通常は無段階で回転数が制御されていて、
最低回転数はすごくゆっくり回っています。

通常は最大回転にはなることは、見たことありませんよ。

Re:(7) No.5208 通りすがりのMツー - (2007/07/21(Sat) 00:05:10)

ブーン!!
うちのMツーはとうとう空を飛びました。
というくらいの音量ですよ。
半年前に新品に交換してもそんな感じです。

本当に飛ぶかも・・・。

Re:(8) No.5301 中目黒 - (2007/08/11(Sat) 10:40:22)

去年の夏はブンブンだったのに、今年は沈黙しています。

今年の7月に一年点検しましたが、特に問題はありませんでした。

故障?ですかね?

(*_*o)(*_*o)

Re:(9) No.5302 ツーリング - (2007/08/11(Sat) 15:16:31)

こんにちは!です。中目黒さん水温計の針が微妙に右に動いてませんか?い
つも真ん中を指しているのでなんですが、正常だと男のど真ん中で少しでも動
いていると何かの前触れサインも考えられます。一応念の為にご確認くださ
い。(*_*o)

Re:(10) No.5303 中目黒 - (2007/08/11(Sat) 21:12:45)

こんばんは【ToT】 ツーリングsan

やはり故障でした。(*_*f)

Dで念入りにチェックしてもらいました。

結果・・・ファン一式交換です。

明日、日帰り入院します。

私のE39は01年530Mどす。

まもなく10万キロ突破です。

大事に乗ろうと思います。(*_*o)

次の記事へ