メンテナンスQ&A

ウォッシャーポンプの液漏れ

E39メンテナンスNo5350



No.5350

ウォッシャーポンプの液漏れ

Nonchan - (2007/08/27(Mon) 00:14:06)

E39 1998 528iですが、シリコンリムーバのポンプから液漏れが発生しまし
た、液もれ箇所は最初シール部分だと思われたので、新品に交換したのですが
変化無く、よくよく見ると割れとかは見あたらないのですがポンプのプラスチ
ックハウジングから漏れています。どなたか同様な不具合でDIYで修理された
方がいらっしゃいましたらご教示をお願いします。

Re:(1) No.5351 afine - (2007/08/27(Mon) 15:00:34)

私の場合は、ひびが入ってましたのでその部分に対して、水道工事用の白色の
(フッ素)テープを引っ張って極細にして、アロンアルファーを用いて針で押
し込みました。単純すぎてあまり参考にはなりませんが、部品交換するか穴を
塞ぐかのどちらかしかありませんので、塞ぐ方法を模索した結果、上記の方法
でトライしてみました。

Re:(2) No.5352 Nonchan - (2007/08/27(Mon) 23:55:51)

レス、ありがとうございました。ダメもとでセメダイン スーパか何かで塞ご
うかなと思っています。afine さんはその後漏れは止まりましたか?

Re:(3) No.5353 afine - (2007/08/28(Tue) 00:40:54)

ちゃんと止まりましたが、漏れとは別の原因で現在は使用しておりません。私
の場合は、毎日通勤で80Kmほど走っており現在14万キロほどです。色々な
ところから、悲鳴が聞こえており(液晶ドット欠け、エアコンの風量が上がら
ない、ナビを使っていて視線を少しでも外すと日本列島が見えるほどの縮尺に
なっている、なんとなく異音がするなど)、優先的に直していかなければなら
ない、箇所が多々あります。無くても通常使用できるところは後回しになって
しまいます。でも、なかなか手放せません。

Re:(4) No.5358 koh - (2007/08/28(Tue) 23:28:31)

ポンプのハウジングにクラックが入っているのだと思います。部品はそんなに
高くない(OEM品だと5千円くらいかも)ので、替えてしまった方が良いか
と思いますがいかがでしょうか?

Re:(5) No.5361 Aki - (2007/08/29(Wed) 00:31:39)

私の場合も、ポンプにクラックが入っていました。
部品代、工賃込みで7500円くらいでした。
その前にもれていると気づかず、追加したシリコンリムーバ1本分がもったい
なかったです。

Re:(6) No.5365 Verdandi - (2007/08/29(Wed) 00:54:33)


 こんばんは。

 私のE39(98年式)もウォッシャーのポンプとシリコンリムーバのポンプの
両方とも同時期に割れからの液漏れが見つかり、二つとも交換済みです。
確かに部品代は、純正品であっても、6,000円位でした。
※ポンプは、どちらのタンク用も同一部品番号でしたね。

 おしまいです。

次の記事へ