メンテナンスQ&A

ノーマルの足回り調整について

E39メンテナンスNo5432



No.5432

ノーマルの足回り調整について

BM若葉 - (2007/09/13(Thu) 21:34:49)

先日、15インチノーマルホイルから17インチに変更しました。
そこで気づいたのですが、リアの左右の車高が微妙に違います。
ノーマル足回りですが修正できるでしょうか?
また、フロントの車高が高いので、落としたいのですが、ノーマル
サスでダウンできますか? ぱっと見は、サスとアームの取り付け
ボルトを緩めて、ずらせば落ちるような構造に思えますが、詳しい
方、どうか教えてください。
京都でどこかのショップでさわってもらえるところはありますか?
よろしくお願いします。

Re:(1) No.5434 Verdandi - (2007/09/14(Fri) 01:27:16)


 こんばんは。

 E39は、微妙に左右の車高が違います。これは、クセでして、BM若葉さん
だけでないので、ご心配なく。恐らく右側が下がっていると思います。
特に右ハンドル車だと、運転者を含め、バッテリーなど、重いモノが常に
右側にあるので、その加重のせいでは?と思います。

 ちなみにノーマルで高さは、修正できないと思いますよ。ダウンサスは、
ダウンサス用コイルを購入して入れ替えれば、下がります。

 京都辺りでは、とても有名なASIST(アシスト)さんがありますよ。ここなら
ば、安心して相談に乗って頂けると思います。京都市山科区にあります。

 ttp://assist-kyoto.co.jp/

 少しでも参考になれば幸いです。

 

Re:(2) No.5435 BM若葉 - (2007/09/14(Fri) 04:56:43)

>Verdandiさま
早速のレスありがとうございます。
右下がりは、私の個体だけのことではないのですね!

ASSISTさん、調べたらそんなに遠くないので近いうち
行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

Re:(3) No.5436 RAT - (2007/09/14(Fri) 09:44:11)

右下がりに関してはVerdandiさんがおっしゃるとおりです。
私のも03’530i 26000kmですが、右が1cm下がっています。
18000km時にザックスに交換してローダウンしているのに右下がりです。
下がりの修正ですが、車高を上げるパーツは出ています。純正だったかな?過
去にも同じような話題で読んだ気がします。寒冷地用の雪道対策用だったと思
います。それを右側に付ければ理論上右は上がります・・・・。
ttp://www.fukazawa.co.jp/ここでもスペーサー取り
扱っていたような・・・?

ローダウンに関してですが、取り付け位置の変更では車高は変更できません。
凸と凹でかみ合っています。くさびで広げて外すのですが、無理ですね・・・。
あと、バネだけの交換も絶対にやめた方が良いです。
底突きしますし、バランス悪くてフワフワします(経験談)、見た目だけの仕
様になります。
結局、手間とお金をかけてもやり直しすることになると思います。私は結局
ザックスのキットパフォーマンスキットに落ち着きました。

Re:(4) No.5440 BM若葉 - (2007/09/14(Fri) 12:59:40)

>RATさん
ありがとうございます。
実は今朝、Verdandiさんから教えていただいた京都のASSISTという
SHOPに行ってきました!
そこでもやはりザックスのパフォーマンスKITを勧められました。
思い切ってザックスにしようかと思案中です。
もちろんローン使ってでないと手が出ませんが(汗)

次の記事へ