メンテナンスQ&A

アークティックシルバーとチタンシルバーの色の違いとメンテナンス

E39メンテナンスNo5398



No.5398

アークティックシルバーとチタンシルバーの色の違いとメンテナンス

BM☆Go - (2007/09/05(Wed) 最終更新日2021/11/23)

96'528i アークティックシルバー色に乗っています。つまらないことなんですが皆様のご意見をお聞かせ下さい。
シルバーが好きで、車を購入する時は純正色のチタンシルバーとアークティックシルバーは結構似た色だなと思いました。ですが最近違いがわかるようになり、チタンシルバーの明るめで鮮やかな色が気に入りアークティックにしたことをちょっと後悔しているのですが、若干青みがかっていて天気によって違った色に見えるこのアークティックシルバーも決して嫌いではありません。
96'の頃はチタンシルバーの設定はなくアークティックがメインのカラーだったみたいですが、やはりチタンシルバーは現代色かなという感じがします。
アークティックシルバーの車の方、チタンシルバーの車の方、また違う色の車の方も、この二つの色について感じたこと何でも構いませんのでいろいろご意見をお聞かせ下さい。
メンテ&トラブルについての記事でなく、こんなつまらないことですみません・・・

Re:(1) No.5399 ツーリング - (2007/09/05(Wed) 18:55:52)

こんばんは!です。私のはオリエントブルーです。シルバーって悩むカラー
ですよね。完全に私の意見ですが、アークティックシルバーはBMW らしさを感
じる色に思います。他のメーカーのドイツ車と違うカラーなんだというのが、
つたわります。ただちょっと暗めのカラーですね。
 チタンシルバーは最近のドイツ車を象徴する鮮やかなカラーと思います。
ただ、他のドイツ車と同じに見えてしまうのがなんですが、消費者の意見を取
り入れた中期後期型なんだなと思います。(BMWらしく無いではありません)
 もし悩んでしまったら、何年後かにチタンシルバーに塗り替えるの楽しみで
良いんでは?同系色ですから費用もお安くなると思いますしね。
こんなんでスイマセン!!! (*_*o)

Re:(2) No.5403 Verdandi - (2007/09/05(Wed) 23:31:19)


 こんばんは。

 BMW(E39)は、シルバーが多いですね。私が借りている駐車場には、アーク
ティックシルバーのE39があり、毎日、仕事の帰りがけに拝見しています。
確かにチタンシルバーの方が明るめで、アークティックシルバーは、少し
暗め、いやいや、落ち着いた色になっていますよね。

 外装(エクステリア)は、個人の好みになりますので、どちらが良いという
判断は、個人任せになりますが、私は、少し落ち着いたアークティックシル
バーの方が好きですね。後期型のようにモールを同色塗装したり、灯火器を
後期型にすると雰囲気が大きく変わるかもしれません。

 かくいう私は、前期型の黒色モール(メッキ入り)が好きです。メッキ無しの
モールも選択できたのですが、メッキありのモールを選びました。メッキモー
ルが、古めかしさを感じますが、アクセントになっていて好きですね。

 E39は、前期型には、濃い色が多く選べたと思います。それに対して、
後期型は、色の選択肢が少なく、かつ淡い色が多いような気がしますね。
そのため、街で走っているE39を見ると、どうしても前期型は、暗さや古さを
感じてしまいますが、それに拘って乗り続けるのも良いと思いますよ。

 私のE39は、オックスフォードグリーンなので、傷や汚れ、退色感(色あせ)
が否めません。シルバー系やグレー系は、退色感が少なく、傷や汚れも
目立ちにくいと思うので、いつまでも綺麗に見えて良いと思いますよ。
濃い色の車は、傷や汚れが目立ちますので、少しばかり維持管理が大変かね。

 楽しくカーライフを過ごすことができれば、“○”ということで。

 
 

Re:(3) No.5406 Aki - (2007/09/06(Thu) 23:47:06)

 こんばんは? 
2種類のシルバーですか。 わたしは比較的濃い目の色が好きですので、この
2種類であれば、アーティックシルバーのほうが好みでしょうか。
 とはいっても、自分の気に入った色が一番でしょうが、天気によって色が変
化するなんてとてもいいじゃないですか?
 
 ちなみに、私のツーリングはシエンナレッドⅡです。
ご存知かもしれませんが、この色はひところでいうとワインレッドです。 し
かし、光の当たり方で茶色から、赤紫色まで変化して見えます。
購入時にはあまり重視せず、外装は暗赤、濃紺、深緑で、内装はタンのみの希
望で探してもらうこと、約2ヶ月くらいでしょうか? 最初に出てきたのがこ
の色でした。 購入時から非常に満足しています。(*_*a)

次の記事へ