メンテナンスQ&A

お手頃価格のローダウンサスはどこのメーカーのが良いのでしょうか?

E39メンテナンスNo4953



No.4953

お手頃価格のローダウンサスはどこのメーカーのが良いのでしょうか?

翔 - (2007/06/06(Wed) 最終更新日2022/2/7)

98年式525iです。
車高を下げたいと思ってるんですが、そこそこ下がって純正ショックでも相性の良い、お手頃価格のダウンサスはどこのメーカーのがいいのでしょうか?…ビルシュタインとかの高いキットではなく安価なサスのみでいいのですが…
よろしくお願いします。

Re:(1) No.4954 ツーリング - (2007/06/06(Wed) 21:48:07)

こんばんは!です。これは良く出る問題ですね!難しいのがそこそこ下がっ
てというレベルなんですけど、M-スポで1.5cm位でビルが3cm位ジャメ
ックスやH&Rは4〜6cmなんて感じですよね。噂に良く出るERやエスペリア
なんてのもけっこう落ちますね。カタログ上ですが・・・・。交換したらとり
あえずアライメントは忘れずに!(*_*o)

Re:(2) No.4969 翔 - (2007/06/07(Thu) 11:39:56)

返信遅れてすいません。
ツーリングさん・RATさん・ともさん・ななしーさん、大変参考になりました、ありがとうございます。
自分も、皆様が言うようにサスのみではなくショックも変えた方がいい・というのは聞いていたのですが、やはりサスだけ交換はやめようと思います。
でも、サスとショックのことばかり頭にあってアライメントも調整しなければならないというのを忘れてました(汗)
とりあえず今はノーマル車高のまま乗ります…(あまり諭吉さんがいないので(^^;))
皆様ありがとうございました!

Re:(3) No.4960 RAT - (2007/06/06(Wed) 23:28:24)

純正ショックでダウンサス(スプリング)でしょうか?
98年式525iですと、ノーマル車高ですよね?
ダウンスプリングだけの交換は絶対にやめた方が良いですよ。
走ると言えば走ります、もちろん乗れますし、変な異音もしないですし、見か
けも車高は下がります。
でも、バランスが悪すぎです。
高速のバンプでは、揺れがいつまでも収まらない(フワフワ)。
ギャップではショックが底を突きます・・・。

私もフィンテックを純正のショックに組みましたが、1ヶ月後にはザックスパ
フォーマンスに交換していました・・・・。

ちなみにだいたいダウン量はF4cm、R2cmくらいだと思いますよ。

スプリングのみの交換はお勧めできません・・・・。

Re:(4) No.4963 とも - (2007/06/07(Thu) 01:05:48)

RATさんに同感です。
ノーマルショックにダウンサスを入れた時点でストローク量の違いでいずれシ
ョック抜けすると思います。ダウン量にもよると思いますが、前後バランスが
崩れた時点でも各部の調整は必要ですし、車体の各部のバランスが崩れていき
ますよ。。
そうなると、元に戻したくても手間暇、時間、出費と出て行きます。
足回りは乗り手のフィーリングによるものが大きいと思いますが、交換したい
のであればサス、ショックのキットで定評が自分の求めているものに近いもの
を選ばれた方が良いのではないかと思います。

後悔しない為にもご参考になればと・・・

Re:(5) No.4965 ななしー - (2007/06/07(Thu) 08:17:35)

年式からしても、アッパーマウントとセットになったタイプで足回りを一新す
ることをお勧めします。
また、ビルシュタインよりザックスの方が純正の乗り味に近いようです。

次の記事へ