メンテナンスQ&A

エンジンルームとワイパーの間

E39メンテナンスNo4921



No.4921

エンジンルームとワイパーの間

クワ - (2007/06/04(Mon) 10:35:50)

2001年製のE39に乗っていますが、エンジンルームとフロントガラスの
下の間にある、ちょうどワイパーの下にある名前はわかりませんが、プラスチ
ック製で雨水がエンジンルームに入らない役目をしている物なのですが、エン
ジンの熱で劣化し、ルーム内の部分がひび割れや穴があいてしまっています、
このままだといつか外側にも及んで雨水がエンジンルーム内に入ってくるので
はと心配です。パーツを交換すれば完璧なのでしょうが、大掛かりなので、何
か良い対処方法があるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。
それと、6年でこんなふうになるのでしょうか?

Re:(1) No.4922 ツーリング - (2007/06/04(Mon) 17:56:01)

こんにちは!です。 BMWのプラスチックは本当に弱いですね。リサイクル
するのは良いですが、いかんせん品質が・・・・これがトヨタの改善でもして
くれたらといつも思います。自分でやるとなるとワイパーなどを外す事等が、
考えられますね。 中古パーツでしのいで又割れるまでと考えるか?新品でい
くか?ですね。 私は良くゴールドクリッターで保護してます。時間の問題で
すが・・・。 こんなんでスイマセン!(*_*o)

Re:(2) No.4923 ペーパードライバー - (2007/06/04(Mon) 19:27:24)

どうもです。
車種が違うので参考程度にお願いします。
いつもお世話になっている横浜のPPさんのHPの
「整備記録集」→「18.モール交換」で
E36セダンの例が紹介されています。

この部品のことでしょうか?

あと、私の愛車(525)は10年選手ですが、劣化はないようです。

参考程度に(*_*b)

Re:(3) No.4925 RAT - (2007/06/04(Mon) 23:02:13)

03’なので当方は何もなっていません。プラスチックの保護材を塗っていま
す。
白くなったり、割れたりするのは紫外線の影響だと思います。
車の保管状況しだいですね。

プラリペアという商品があります、バイクのカウル等FRP樹脂も直せるはず
です。
どちらにしても外しての作業になりますので、ヤフオクなどで部品探した方が
いいかもしれませんね・・・・。

Re:(4) No.4930 Verdandi - (2007/06/04(Mon) 23:48:32)

 こんばんは、皆様。

 私のE39は、98年式で青空駐車で10万kmの車体ですが、保護剤の塗布なども
せず、何も手を加えておりませんが、何も起きておりません。

 それよりもエアコンフィルターの蓋の方が熱で変形気味なのが、ちょっと
気になるのですが…。

 おっと、クワさんのカキコへのアドバイスをせず申し訳ありません。結構、
大掛かりな作業なので、交換工数が掛りそうなので、解体屋などからできる
だけ安く手に入れることも考えて下さい。
#住まわれている場所にもよりますが、大衆自動車商会などは、とても
 親切に質問(メールでOK)に回答をくれますよ。

 以上です。

Re:(5) No.4932 na - (2007/06/05(Tue) 04:54:28)

過去に同部分と思われる箇所をディーラーで交換して頂いた経験があります。
思っていたほど部品代も工賃も高くなかったと思いますが。
工賃部品代込みで1万円位だったと思います。
正確にはディーラーにて御確認下さい。

Re:(6) No.4945 クワ - (2007/06/06(Wed) 00:10:19)

皆さん色々なアドバイスありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考
に対処してみます。 本当に助かります、またよろくお願いします。

次の記事へ