メンテナンスQ&A

エンジン停止後もエアコン奥のファンの回る音が聞こえバッテリー上がった原因

E39メンテナンスNo4717



No.4717

エンジン停止後もエアコン奥のファンの回る音が聞こえバッテリー上がった原因

やひち - (2007/05/09(Wed) 最終更新日2022/1/29)

初めて投稿いたします。よろしくお願いします。
当方’00式528iツーリングハイラインに乗っています。約1月ほど前からエン
ジン停止後もエアコンの吹き出し口の奥当たりからファンの回る音が聞こえ始
め、そのためか分かりませんがバッテリーが上がってしまいました。その後バ
ッテリーを新品に交換しましたがまた同じような現象が続いており、またバッ
テリーが上がりました。聞いていると、ファンの音はしばらくすると止まって
るのですが、その後しばらくして動き出すかは調べていないため不明です。ま
たこれまでには、このようなファンの音がすることはありませんでした。整備
の話によると、ファイナルステージと言う部品が悪いのでは?とのことでした
が、その部品の金額を聞いたら20万近くと言われおどろきです。
なので、どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃればと思い投稿いた
しました。先輩諸氏のアドバイスをよろしくお願いします。(^^)

Re:(1) No.4722 海平 - (2007/05/09(Wed) 21:05:05)

ブロアファイナルステージは純正部品でも14000円くらいです。交換も自分で
簡単にできます。ブロア周りのユニット部品で価格提示されたんではないでし
ょうか?

Re:(2) No.4724 777H - (2007/05/09(Wed) 21:55:30)

ファイナルステージの交換、Dで部品込みで2万円でしたよ!!

Re:(3) No.4729 大嵐関 - (2007/05/10(Thu) 00:59:06)

やひちさん
小生のエアコンもまさにエンジンOFF後もブロアが廻る症状で、また
マニュアル風量も不安定でした。これはE39のお約束のトラブルです。
4月の車検で(当方は黙っていましたが)ディ−ラー診断で引っかかり
2万円弱でファイナルステージ交換となりました。
やひちさんのきかれた見積もりは1桁間違っているような...

Re:(4) No.4731 やひち - (2007/05/10(Thu) 19:46:16)

皆さんアドバイスありがとうございます。昨日ネットで調べたらそのくらいの金額
で出品されていました。原因は詳しく調べてみないとわかりませんが、もしその部
品が原因だったら整備の方に問い合わせてみますね。
ところで、点検費用はディーラーだとどのくらいかかるのでしょうか?結構時間が
かかる(2〜3時間)みたいなこと言ってました。

次の記事へ