メンテナンスQ&A

エンジン始動前でクーラントの量は線の約5cm下は少ないのか

E39メンテナンスNo4535



No.4535

エンジン始動前でクーラントの量は線の約5cm下は少ないのか

三九三九 - (2007/04/02(Mon) 最終更新日2021/10/22)

97年525I 104000km です。

エンジンが冷えた状態でサブタンクを確認すると、
クーラントの量は、線の約5cm下です。
エンジンが温まった状態でサブタンクを確認すると、
量は、ちょうど線まであります。

それと、走行前、サブタンクの線まで水を足しても、
走行後、エンジンが冷えたら量が減っています。(いつも5cm下)

付属説明書の日常点検の仕方には、クーラントの量は、
エンジンが冷えた時に確認し、量は、線まであったらよい、と
書いてあります。

私の525は異常でしょうか?
どなたか宜しくお願いします。

Re:(1) No.4538 オレンヂウィンカー - (2007/04/02(Mon) 22:35:43)

異常です!!故障個所と思われる所は色々あるので一概に
言えませんが、重症になる前に早めに入庫を!!!
修理が完了したら、結果をUPして下さい!!!

Re:(2) No.4544 三九三九 - (2007/04/03(Tue) 09:44:42)

オレンヂウィンカーさんありがとうございます。

この様な症状に気付いて半年になります。
その間、CHECKも出ず、水温計も正常、クーラント量も、エンジン
が冷えた状態で、常に線より5cm下、温まれば線まできます。
それで、漏れではなく問題ないかな、と思っておりましたので、
”異常です” のコメントにショックを受けております。

早速、点検に出そうと思いますが、入庫する前に予備知識が欲しい
ので、考えられる故障箇所を教えて下さい。
宜しくお願い致します。
 

Re:(3) No.4549 とい - (2007/04/03(Tue) 23:09:52)

温まれば水位が上がるのは普通だと思います。
冷間時に線まで水位を満たしておけばいいのではないですか?
所詮水なので多少は蒸発します、全く減らないなんて事はないと思います。

Re:(4) No.4550 三九三九 - (2007/04/03(Tue) 23:32:48)

といさんの仰るとおり、エンジン始動前に水を足しても、
走行後、エンジンが冷えたら水位は減っています。
水位は、いつもサブタンクの線の5cm下です。
これって、どうなんでしょう?

Re:(5) No.4552 オレンヂウィンカー - (2007/04/04(Wed) 00:29:22)

補充頻度が分かりませんが、殆ど補充しないって車が大半かと

その症状から、多分ホース接続部からの漏水、ウォポンシール
部分からの漏水が考えられます。(いずれもジワリ)
(EGオイル異常、室内カーペットの濡れは無いんですよね)

アンダーカバーがある及びジワリと漏れているので駐車跡には
水が漏れた跡は無いと思います!!

直ぐにDへ行けないなら、電話してみれば大体の内容は教えて
くれると、思いますが・・・・

Re:(6) No.4600 三九三九 - (2007/04/12(Thu) 17:12:50)

といさん、オレンヂウィンカーさん、
先日は、コメントありがとうございました。

遅くなりましたが、一昨日の火曜日、点検に行ってきましたので
報告致します。

結果としては、問題なしという事でした。
ホース、その他からのクーラント漏れは全くありませんでした。

それで、サブタンクの線まで水を足しても、足したすぐは多少は減
るものの、減ったあとの量は何ヶ月も常に一定、という事は、どこか
に空気が入っているかも・・・・・

っという事で、エンジンが冷えている時、サブタンクに水を満タン
に入れて走行してみて下さい、と言われ、実行しました。
昨日、今日と確認しましたが、タンクの量は満タンのままで、減り
はないみたいです。

そういう事で、しばらく様子見てみます。
今後ともよろしくお願いします。

次の記事へ