メンテナンスQ&A

キーレス(鍵本体)について。

E39メンテナンスNo4509



No.4509

キーレス(鍵本体)について。

パム - (2007/03/30(Fri) 18:25:50)

はじめまして。日頃掲示板を拝見させて頂いております。
早速ですが、先日洋服を洗濯にコインランドリーに行き、洗濯が終わり
乾燥機にかけ、最後にたたんでいた所、なんと!キーレス付きの鍵が入って
いたのを忘れてしまい、慌てて取り出したのですが、乾燥機後でかなり熱を
持っていました。キーレス操作確認のためボタンを押しましたが、赤いランプ
も点灯せず、無反応になってしまいました。熱をさました後、再度ボタンを押
してみた所、赤い赤外線ランプは点灯するようになったものの、いざ車に向け
てボタンを押しても、キーのロック解除はできず、今は鍵穴に鍵を差してロッ
ク解除をしています。そこで、皆様に質問させて頂きたいと思います。
キーレスは純正です。この場合、やはりディーラー等に行き、新しく作っても
らわなければならないのか、あるいは他になにか策があるかどうかを教えて頂
きたく思います。またもしお分かりであれば、新たにキーレス付きの鍵を作る
際に、いくらくらいかかるものかお分かりであれば、教えて頂きたいと思いま
す。よろしくお願いします。

Re:(1) No.4510 赤外線 - (2007/03/30(Fri) 20:21:31)

乾燥機にはかけてませんが、洗濯機で洗ってしまった後も正常に使えてます。

Re:(2) No.4537 reno - (2007/04/02(Mon) 22:26:59)

んーと、私ならこうします。
キーの付け根(?)についている赤外線LEDがボタンを押したときに
ちゃんと発光しているかデジカメか携帯のカメラで見て確かめます。
(赤外線は肉眼では見えませんが、デジカメやカメラモードにした携帯に
向かってボタンを押すと発光しているのが見えます。余談ですがTVの
リモコンなども同じようにすると光っているのが見えます。)
もし光っているようなら、動作はしているが設定がリセットされている
可能性があるので、マニュアルの手順に従って使えるように再設定します。
もし光ってないなら、キーに入っているボタン電池を一旦取り出して再度
セットし、もう一度デジカメなどで発光するかを確認します。
それでもダメなようならあきらめるかディーラーに相談かな。(ボタン電池
代が気にならないようなら一度新品電池を入れてみるのもアリと思います)

Re:(3) No.4539 b - (2007/04/02(Mon) 22:53:12)

実は、私もキーを洗って同じ状態です。
ちなみに、マニュアルの手順に従って使えるように再設定とありますが
その手順を詳しく教えてください。(*_*o)

Re:(4) No.4557 パム - (2007/04/04(Wed) 17:04:50)

皆様方、ご返答有難うございます。電池の入れ替えや、赤外線が出ているかど
うかの確認をしてみたいと思います。BMWはキーレスの反応が悪いのは仕方な
いとしても、まったく作動せずキーの差込のみでの開け閉めは非常に面倒で不
便ですね。キーレスのありがたさを知りました。とにかくいろいろやってみま
す。また結果を投稿させて頂きます。有難うございました。

Re:(5) No.4567 パム - (2007/04/05(Thu) 18:19:14)

電池交換してみましたが、駄目でした(;_;) 赤いランプはつくものの、赤外
線が出ていない感じがあります。やっぱりディーラー行きかな〜

次の記事へ