メンテナンスQ&A

Dレンジで発進しないAT故障

E39メンテナンスNo4616



No.4616

Dレンジで発進しないAT故障

ニート - (2007/04/18(Wed) 01:55:16)

初めまして97式540のニートです。
 交差点でDレンジで信号待ち後、発進しようとしたところ動きません!?ク
リープ現象も起こらず、アクセルを踏んでもN時のように空回りです。エンジ
ン再始動するも回復せず、慌ててアクセルを強めに踏んだら、異音がしながら
も走行可能になりました。何とか自宅駐車場まで帰還し、翌日ディーラーで検
査してもらったところ全く異常なしと言われました。(ディーラーに行くまで
は発進時にATのギコチナイ感じしてました。)
 症状が出なくなったとはいえ、不安です。同じような症状を経験された方お
られましたらアドバイスお願いいたします。

Re:(1) No.4617 RAT - (2007/04/18(Wed) 09:16:39)

03’式ですが。交差点でDレンジ停車中、突然追突されたかのような振動。
同時にトランスプログラムエラーの表示。
ディーラーでみてもらったらオルタネーターの発電不足。
後で分かったのですが、エラー出ると3速になるそうです。
同じクリーブ現象無く、アクセルを深めに踏んで発進、エンジンを切って再始
動で直りました。異音はしませんでした。
エラ−表示は出ませんでしたか?

Re:(2) No.4618 ニート - (2007/04/19(Thu) 03:42:10)

 警告は一切出ませんでした。コンピューターの履歴にも残ってなく、発電系
にも異常はなっかたみたいです…今日高速など50キロほど走行しましたが、症
状は出ませんでした。直っちゃったんですかね!?それともどこかのセンサー
やコンピューターの異常も考えられるのでしょうか?

Re:(3) No.4622 RAT - (2007/04/19(Thu) 22:21:00)

異音の原因はわかりませんしエラーが出てないと履歴には残らないですし、O
IL漏れとかはないですかね?車庫にOIL漏れているとかありませんか?
ATFのレベルが低くなると、金ちゃん1919さんの言うとおり、動力が伝
わらず空回りか、がくがくと滑ります。

Re:(4) No.4624 ニート - (2007/04/21(Sat) 01:36:25)

RATさん、金ちゃんさんどーもです。
本日も無事走行できました。ATFオイルが漏れてはいないみたいですが、ディ
ーラーでオイル量が下限ギリギリぐらいだったので足しましたと言われまし
た。でも、直接の原因とは考えにくいみたいです。
一時的にミラーが片方閉じなくなるや、パワステがオモステになるなどのよう
な症状があるんですけどその程度の電気的不都合ぐらいに考えた方がいいんで
しょうかね?

Re:(5) No.4621 金ちゃん1919 - (2007/04/19(Thu) 21:11:37)

E39では無くて、申し訳有りませんが、参考にして下さい。

私のE34は、以前からATF漏れがしていまして・・、油面が下がって
来るとトルクが伝わらずにエンジン出力が空回りする状態に成ります。

ほとんどは、コールドスタートの冷えた状態で、しばらくアイドリ
ングで温まると動力が繋がるように成りますが、日を追う事に発生
状況は頻繁に成り、慌ててATFを追加してもらいにディーラーへ行っ
ています。私の場合は追加すると半年ぐらい持ちます。

次の記事へ