メンテナンスQ&A

エンジンオイル添加剤 入れてます?

E39メンテナンスNo4635



No.4635

エンジンオイル添加剤 入れてます?

マジュニア - (2007/04/23(Mon) 20:18:32)

(^_-) 99’528 ハイラインに乗ってます。
BMWの取説には、ガソリン添加剤にしても、エンジンオイル添加剤にして
も、タブーとされてます。ガソリン添加剤は、みなさんの情報でも問題なしと
いう事で、使用してます。今回は、ホームセンターとかで売ってる、「モータ
ー アップ」(エンジン内部の摩擦による温度上昇を抑える・・など謳い文
句)とか試してみようと思ってます。
オイル添加剤を使用されて、エンジンの調子が悪くなった方など、おられまし
たら、(自己責任が前提だと思いますが)お願いします。

Re:(1) No.4637 ツーリング - (2007/04/23(Mon) 22:20:33)

こんばんは!私は、けっこな数の国産車で添加剤を入れてみてこれは、スゴ
イ凄過ぎる!を体験しました。中には燃費が10%近く上がる物も有りBMWや
ベンツに入れたらそりゃあ凄いんだろうと思い入れましたが、損も得も感じま
せんでした。バランスのとれている車にはコールドスタートの傷を防ぐ為の物
と思うのが良いとおもいます。 zoom zoomの会社のが人生で一番効果がある
なと思う?(*_*o)

Re:(2) No.4638 マジュニア - (2007/04/23(Mon) 23:08:18)

ツーリングさん、ありがとうございます。
どうやら、エンジンの故障とかにはならなさそうですねっ。
お約束の、「気休め」ってことで、GW帰省前に添加して、試してみようと思
います。

Re:(3) No.4639 大嵐関 - (2007/04/24(Tue) 00:03:10)

マジュニアさん
 以前、ノアにモーターアップを入れたところ、最初はエンジンが静かになり
快調でしたが、半年後の交換時にオイルがゼリー状になっていて、オートバッ
クスさんにて、オイルを2台分使って洗い流すように交換してもらいました。
そのままだと焼付になったかも知れず、たいへん怖い経験です。
 この症状は他のクルマ関係のサイトでも時折報告されており、相性の悪いオ
イルもしくはコンディションがあることは間違いないようです。ノアは安い鉱
物系でしたが、BMW(530i)には合成油を入れており、化学変化する可
能性がさらに高いので使おうと思いません。 ご参考まで。

Re:(4) No.4643 マジュニア - (2007/04/24(Tue) 23:32:25)

大嵐関さん、貴重な情報をありがとうございます。

各車種のエンジンとか、使用してるオイルとのマッチングの問題もありそうで
すね。実は前の愛車(シルビア)に添加した事があるのですが、なにも体感で
きなかったです。

BMWエンジンは、デリケートだと思いまして。純正オイルのままが、一番で
しょうかね・・。

次の記事へ