メンテナンスQ&A

ハンドルを切ると変な音がする

E39メンテナンスNo558



No.558

ハンドルを切ると変な音がする

長澤 - (2003/03/08(Sat) 04:35:03)

97年式の540iを二年前に中古で購入しました
当時7万キロ現在9万5千キロ

最近ブレーキをかけるとゴムとゴムがこすれる音がしたので
ブレーキパットだと思いブレーキパットを交換して少しはよくなったのですが
右折するときすごい音がします(ハンドルを握って手も感じる)
左折するときは全然問題無いのですがあまりにひどい音がするので
かなり心配してます

何が悪いのかも、何を交換すればいいのかも分からないので、
以前、このような症状が出た人がいましたら、是非教えてください

Re:(1) No.559 操安 - (2003/03/09(Sun) 11:12:49)

幅広タイヤですか?タイヤ径を大きくしてませんか? 
フェンダー内部、ダンパーとタイヤ側面とか干渉してませんか?音が出る側のタイヤを外
して擦れ跡が無いか見てください。
ブレーキ時、コーナー時にサスはよれるので、静的に干渉しなくても、動的には干渉する
場合があります
後は、サスブッシュの破損でゴムの擦れ音が出るのでしょうか?? わかりません。

Re:(2) No.561 長澤 - (2003/03/13(Thu) 03:27:12)

ありがとうございます
早速見てみることにします

Re:(3) No.563 早坂 - (2003/03/22(Sat) 14:03:11)

こんにちは。
私も同じような経験をしたことがあります。
結論から私の場合は、パワステOILが減っていたのですが、
同じように右側にハンドルを切ったとき(つまり右側からGが
かかったとき)に摩擦音がしました。
パワステのOILも確認してみてください。
 あとでわかったのですが、ギアボックスにOILがもれてたみたい。
重症でなければいいですね。
それでは

次の記事へ