メンテナンスQ&A

純正カセットのテープがイジェクト出来ない不具合の原因と解消方法

E39メンテナンスNo7584



No.7584

純正カセットのテープがイジェクト出来ない不具合の原因と解消方法

雪んこ玉 - (2008/10/13(Mon) 最終更新日2021/10/24)

99年式 E39 525ハイラインなんですが、現在純正CDチェンジャー修理中にて
今朝初めて純正カセットを使用してみました。

おっ、ちゃんと動くではないか?!と感心したのも束の間
出てこなくなってしまいました。

使わなくてもよいので、壊れたままでもよいのですが、
カセットだけ抜き出したいなぁと・・・
どなたかご存じありませんか?

毎々しょうもない質問ですみません。

Re:(1) No.7589 ミッチョ - (2008/10/14(Tue) 00:26:23)

テープを取り出すには、カセットデッキを取り外してケースを分解し、ローデ
ィングとイジェクトの機構を調べて、イジェクトの引っ掛かりを解除してやる
必要があると思います。

カセットデッキの取り外しは、その下のマルチインフォメーションディスプレ
ー(以下MIDと略)を取り外します。MIDははめ込んであるだけなので、サイド
からこじって取り外すか、その下のスイッチを抜き取って指を入れ、後ろから
押し出してやります。
MIDが外れると、カセットデッキとの接合部分に2個の小さな穴があります。
その穴に六角レンチを入れて回すと、カセットデッキが取り外せます。

Re:(2) No.7590 雪んこ玉 - (2008/10/14(Tue) 07:51:47)

ミッチョさん有難う御座いました。

私のE39は前期の純正ナビ一体型カセットなのですが、
同様にナビモニターははめ込んであるだけなのでしょうか?
もしご存知ならご教示下さい。

国産と同様に外すのか?と思い、先日、センターコンソールを
アームレストから順番に外していって、ドリンクホルダー辺りで
断念しました(涙)

私の説明不足で恐縮ですが、宜しくお願いします。

Re:(3) No.7593 ミッチョ - (2008/10/14(Tue) 18:32:30)

前述の説明はモニターなしタイプのものでした。
モニター付きは外したことがないので、よく分かりません。

Re:(4) No.7594 雪んこ玉 - (2008/10/14(Tue) 18:39:05)

ミッチョさん、わざわざレス有難う御座います。

今後とも宜しくお願いします。

またご存知の方いらしゃれば、宜しくお願いします。

Re:(5) No.7597 nyoshi - (2008/10/14(Tue) 19:23:38) □URL/ http://minkara.carview.co.jp/userid/342662/car/244064/521090/note.aspx

はじめまして。私の愛車整備のページにE39前期のオンボードマルチモニター
を外した写真を載せてあります。
もっと詳しい方がたくさん見えると思いますが、参考まで!左右のウッドパ
ネルを少し浮かせて、マルチモニター回りのウッドを外します。そうすると
モニターは4本のビスで止まっているだけなので簡単に外れます。
ただ、マルチモニターのハウジングは一体ものなので、裏側からビス何本か
でとまっていると思いますが、それを外して、ハウジングを外すのでしょう
が、私はそこまでした事はありません。
またモニターの外し方は、次のページも参考になると思います。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=PHG0S2LWl_o&feature=related

Re:(6) No.7598 雪んこ玉 - (2008/10/14(Tue) 20:24:27)

nyoshiさん
有難う御座いました。

簡単に外れそうで良かったです。

今後とも宜しくお願いします。

次の記事へ