メンテナンスQ&A

OBC基本設定コードNo.?国の設定?

E39メンテナンスNo7602



No.7602

OBC基本設定コードNo.?国の設定?

SPプランナー - (2008/10/15(Wed) 16:09:46)

先日、02年4月登録の525iを中古で購入し、初めてのBMWにワクワクしながら乗
りはじめた者です。
これからどんな試練が待っているのか… このサイトを熱心に拝見させていた
だいております。
そこで、ふと疑問&困ったコトがありましたので投稿させていただきました。
オンボードコンピュータの使い方が取説を読んでもよく判らず、適当にいじっ
ていると、コード番号入力というのが出てきました。
多分4桁の数字(英文字?)を入力するような感じなんですが…困ったことに
取説には説明がありません。
また入力方法も判りません。
コード番号を何も入力しないで、そのままでエンジンをかけようとしたとこ
ろ、セルが全く回らない!ということがありました。
その時は一回MENUボタンを押してコード番号入力画面を解除したところエンジ
ンがかかり、なんとか動かすことができました。
この「コード番号」って何でしょうか?
また、このオンボードコンピュータの表示が日本語にならないのも困ったもの
です。
国の設定の画面で、日本の J ,または JA がないのです。D・GB・E・I・US
と表示されるのですが、J が出てこないのは…

オンボードコンピュータの基本設定だと思うのですが、判りません。
買ったお店に聞いているのですが、そこでも判らず。

こんな症状ですが、どなたかご指導いただきたくお願いいたします。

ちなみに現在、純正ナビは修理中で外してあります。

Re:(1) No.7603 バイキンマン - (2008/10/15(Wed) 17:31:41)

コード番号入力は前期モデルにしかない項目です。
コードとは任意の番号を入力することで盗難を防止する機能です。

カーナビが外してあるのでそのような画面になるのだと思います。

ナビを接続すると日本語化も設定できるようになりますしコードの設定はなく
なります。

Re:(2) No.7604 SPプランナー - (2008/10/15(Wed) 17:44:11)

バイキンマン様

ナビがないためこの様な不可解なことになっているのですね!
安心しました〜

早速のレスご感謝いたします。
これからもよろしくお願いします。

次の記事へ