メンテナンスQ&A

テレビモニターのAVでDVDは見れない?

E39メンテナンスNo7447



No.7447

テレビモニターのAVでDVDは見れない?

OSUM11 - (2008/09/14(Sun) 21:23:44)

2001年525後期モデル。ナビモニターのチャンネルをさわっているとA
Vって出てきます。これってトランクにあるDVDで再生ができないのでしょ
うか?地デジのチューナーは、どこにつなげればいいのでようか。教えて下さ
い。

Re:(1) No.7458 バイキンマン - (2008/09/17(Wed) 00:17:17)

DDさんのHPでタイベル親父さんのレポートが参考になるのでは?

ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20080425/index.shtml

Re:(2) No.7674 シルバーE39 - (2008/11/05(Wed) 15:58:50)

E39前期にもAVってあるんですか?
1996年のE39です。
もしなかった場合、他に方法はあるんですかね?

Re:(3) No.7462 にゃにゃ - (2008/09/17(Wed) 01:17:57)

OSUM11さん、こんばんは。

トランクにあるDVDというのはナビユニットのことですよね。
こちらは地図データのDVD専用で、映画などを見るDVDプレーヤーの
機能はないと認識しています。

バイキンマンさんからのレスにあるサイトで紹介されているとおり、
ビデオモジュールにAVコネクタを接続すれば、それにDVDプレーヤーや
地デジ(ワンセグ)チューナーなどを接続して純正モニタに写すことが
可能になります。

私も、昨年の夏に本家バイキンマンさんのサイトを参考にしてワンセグ
つけました。AVインプット2系統、AVアウトプット2系統の機能がある
ワンセグチューナー(ARION製)で、ワンセグのほかにHDDプレーヤーを
繋げて映画も見れるようにしています。もうひとつの入力にはバックカメラ

つけつつ、ヘッドレストに別のモニタを付けようと部品調達中です。
ギアのRとの連動ではないので、前方走行中でも、リモコン切り替えで
後ろの映像が写せてしまいます。あおられたらナンバー控えられます?!

また、前述のサイトのレポートでは音声はモノラルですが、私は純正
カセットに割り込ませて、ステレオで聴けるようにしております。
ダミーで空のカセットを回しっぱなしですが。
画像と音声が独立制御なので、組み合わせで、画面はテレビで音声はFMと
か、
画面はナビで音声は音楽DVDとか、できます。(本意/不本意は別として。)
ただし、カセット割り込みだと音声レベルが小さいのが難点ですね。

やってみると結構できるものですよ。困ったときはこちらのサイトに
投稿すれば、諸先輩方がいろいろ助言をくださると思います。

Re:(4) No.7464 バイキンマン - (2008/09/17(Wed) 06:45:41)

にゃにゃさん補足ありがとうございます。
本家とは気恥ずかしいです(笑)

あまり詳しくなく参考にならないかもしれませんが僕のブログのURLをUPして
おきます。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/213117/blog/4801861/

Re:(5) No.7520 田舎の39海苔 - (2008/10/03(Fri) 06:39:54)

ワタシもそろそろ来たる2011にむけてマイサンキュー号の地デジ化を
企んでいるところなのですが、タイベル親父さんのサイトを参考にさせていた
だこうと覗いた所、ネタに笑うだけ笑って、結果、タイベル親父さんほどの高
度な加工技術は持ってないよう・・・と自虐に陥って終了。
ふと思ったんですが、カンタンレシピとしまして、地デジチューナーをビデオ
トランスミッターで飛ばし、
純正のテレビ機能でその電波を受ける、というのはどうかな?と思いまして。

ステレオ音声で鑑賞するにあたっては、CDチェンジャーのコネクタを外部入
力化(←コネクタ繋ぐだけのアフターパーツあります!)させまして、モニタ
ーを新設し、映像はそのモニターで、音声はCDポジションで聞く、とゆーも
のです。
そすれば、おバカなナビで有名といえど、あるにこしたことのないナビの音声
案内も聞こえる、とゆー、かなり原始的な手法でありますが、いかがでしょ
う?

別途、DVDプレーヤーを増設すればセレクター噛ませたらOKだし、
i-PodなんかのMP3プレーヤーも繋ぎ放題♪
ドライバーいらずの超カンタンレシピ♪
ただ、ビデオトランスミッターの電波がちゃんと拾えるのかは不明・・・。
(*_*a)

次の記事へ