メンテナンスQ&A

初期型へのバックカメラ接続

E39メンテナンスNo7712



No.7712

初期型へのバックカメラ接続

randy - (2008/11/20(Thu) 20:11:01)

はじめまして。

純正モニタにAV機器やバックカメラを接続してある記事をWebで発見し、
この度、バックカメラを取り付けてみようかと、社外品を入手しました。
同時に過去ログ等でいろいろ調べていると気になる点にぶつかりました。

1.バックカメラ入力は、ビデオモジュールの白コネクタ⑬⑭。
2.カメラの電源は、ビデオモジュールの青色コネクタの①⑩、
  またはバックランプから。
3.青コネクタの⑰をグランドに落とすと入力がダイレクトに
  モニターに表示される。

上記で取り付けできると思っていたのですが、3は初期型以外であれば
可能という記事を見かけてしまいました・・・。
(初期型=黒コネクタがあるもの?年式的に私のは該当するでしょう)

もしかすると初期型ではこの機能は動作しないのでしょうか?

車は、1996年式 528i ナローモニタTV付ナビなしです。

ご存知の方はよろしくお願いします。

Re:(1) No.7730 nyoshi - (2008/11/23(Sun) 13:11:51)

はじめまして!私はバックカメラをつけたことがないので詳しくありません
が、ビデオモジュールを中期型(黒いしっぽのようなケーブルのないもの)に
交換すれば、”3”の接続でいいのではないでしょうか?
中期型(ワイドモニター対応でないもの)であれば、時々オークションに出て
います。
初期型でのバックモニター接続については、詳しい方のコメントをお待ちしま
す。

Re:(2) No.7733 randy - (2008/11/25(Tue) 09:37:00)

nyoshiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

やはり初期型では難しいのでしょうか・・・。
ビデオモジュールを中期型にのせかえるのが簡単にできるのか
わかりませんので、とりあえず外部入力のほうで考えてみよう
かと思います。

他に情報があればよろしくお願いします。

Re:(3) No.7734 バイキンマン - (2008/11/25(Tue) 18:14:53)

nyoshiさんのおっしゃる通り中期以降のビデオモジュールに交換しないと難し
いです。
ビデオモジュールの交換は簡単です。
ナット3個はずしてコネクターを一つ抜き差しするだけです。

ワイドモニターのユニットとワイドモニター対応のビデオモジュールさえあれ
ばモニターのワイド化も可能ですよ!

Re:(4) No.7738 randy - (2008/11/26(Wed) 09:25:46)

バイキンマンさん、はじめまして。

やはり初期型では難しいようですね・・・。
外部入力と地デジチューナーでどうにかならないかと画策中です。

ワイド化も非常に興味が惹かれるのですが、まだまだ知識不足で。。
今後の参考にお聞きしたいのですが、ワイドモニターのユニットと
ワイドモニター対応のビデオモジュールがあれば、配線等の引き直し
をせずにそのままコンバート可能なのでしょうか?

Re:(5) No.7740 nyoshi - (2008/11/27(Thu) 09:41:23)

バイキンマンさんに代わってお答えできる範囲でお答えしますと、
ワイドモニターへの換装は、ワイドモニター、ワイドモニター対応のビデオモ
ジュール、前期型のビデオモジュールからの交換の場合は、変換カプラー(10
ピン→18ピン)が必要です。
このサイトのオーナーズルームにピンの配列なんかも出ているので、ご自分で
ソケットだけ購入しピンをはめかえることも出来ますが、心配ならディラーで
ポン付け用のコネクターを購入できます(6,000円弱したはずです)。

いろいろ検索してみると面白いですよ。
私は、とろーるさんやバイキンマンさんのページを参考にさせていただき、こ
の6月にワイドモニター化しました。

Re:(6) No.7743 randy - (2008/11/28(Fri) 09:40:09)

nyoshiさん、詳しい解説ありがとうございます。

ワイド化する際は参考にさせて頂きます。
まだまだ結構な値段がしそうで、いつになるかわかりませんが、、、

またなにかありましたら、よろしくお願いします!

Re:(7) No.7745 バイキンマン - (2008/11/28(Fri) 18:59:48)

ナビ無しの場合には変換コネクターは必要ないですよ。

映像を入出力するために白のコネクターハウジング(1000円以下)とピン
(一本560円)が必要数(3本)あるとバックカメラの取り付けが楽でスマ
ートに取り付けできます。

Re:(8) No.7747 nyoshi - (2008/11/29(Sat) 10:22:20)

バイキンマンさん、ありがとうございました。
ナビなしの仕様なんですね。よく読まずに失礼しました。

randyさん、ご参考下さい。

Re:(9) No.7750 バイキンマン - (2008/11/30(Sun) 09:26:46)

nyoshiさん指摘みたいになってすみません。
僕も先日、同じような車両で相談を受けた時に初めて知りました(爆)

randyさん
ワイド化には配線を引きまわす必要はありませんから簡単です。
車も若返りますしお勧めです。
ビデオモジュールの⑰をアースに落とす為、簡単なリレー回路をつくる必要が
あります。
僕も先日取り付けたので、その時のブログがあるので見てみてください。
友人のブログもリンクしていますが、そちらの方がわかりやすいです。

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/213117/blog/11136230/

次の記事へ