メンテナンスQ&A

ブロアレジスターについて

E39メンテナンスNo7774



No.7774

ブロアレジスターについて

RAT - (2008/12/03(Wed) 23:45:32)

最近、空調の風量がやたらに少ないことに気づきました。
症状は以下の通りです。

マニュアル時、オート時でも、液晶部のファンのレベルが半分以上は速度が変
わらない。半分以下は風量が変わる。
以前一度ファンが回らない事があったが、エンジン再始動で完治。

マイクロフィルターは確認済み、多少汚れていたが、クリーナーをはずしても
風量は変わらず。

以上です。

過去を検索いたしましたが、ファンが動かないやコントロールができない等は
ありましたが、上記症状はでてきませんでした。

ブロアー本体も疑いましたが、異音も無しで回っております。
現在の気候でも車内温度には問題ないですが、風量がどう考えても少ないです。

お心あたりある方、ご教授願います。

Re:(1) No.7776 海平 - (2008/12/04(Thu) 12:12:51)

私も同じ症状で、一定の風量までは変化するもののそれ以上は風量が変わらず
最大にしても中弱くらいの風量しかでず夏場に暑い思いをしました。ファイナ
ルステージ(ブロアレジスター)しかないと思い、すぐに部品を手配し交換し
たところ完治いたしましたので、おそらく同じかと思われます。参考になれば
幸いです。

Re:(2) No.7777 RAT - (2008/12/04(Thu) 17:49:33)

海平さん

ご返答ありがとうございます。
まったく同じ症状でした。季節が季節なので今一気づかなかったんです。
動かなかったり、エンジンを切ってもブロワー回っていたりという症状は聞い
たことあったのですが、最大にならないって言うのもあるんですね。

所が今朝急展開しまして・・・。
遠出をしようと思って、暖機運転をして乗り込んだら、ひや〜っと・・・。
ブロワーが回っていませんでした。
その後再始動を続けたのですが、完全にブロアレジスターがお亡くなりになり
ました・・・。

Dが目的地の通り道だったのでシートヒーター全開にして運転していたら、復活!
Dについたら動いて送風していました。
しかし、送風が強くならず。
せっかくきたので、見てもらったら、レジスター不良で在庫もあり、30分で
直りました・・・。
もうちょっとレジスターが持ってくれればPPさんに持っていったのに・・・。
2,2諭吉が駆け抜けてゆきました。

まあ、ブロワーファンが壊れていたらもっとかかったかもしれないので、それ
から考えればよかったのかなと・・・。

ありがとうございました。

次の記事へ